お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
家族の気配を感じられる空間。
東京都八王子市K邸 設計監理:松本直子
開発による区画整理がきっかけで家づくりをスタートさせたKさん。

テレビでしか見ることのなかった建築家に、自分たちの家づくりを依頼することも、こんなにも楽しい打合せが待っていることも当初は全く想像できなかったとのこと。ザ・ハウスへ来店されたのは2007年9月のことでした。

Kさんとは初めから共感できることが多く、打ち合わせを重ねる度にいい家になっていく実感が得られた、と建築家・松本直子さん。

形だけではなく、目には見えない考え方・家族のあり方を共感しあえる建築家と一緒に家づくりができれば、その家は良い家になるということを実感したといいます。開放的で木の温もりを感じられる室内は家族みんなが大満足!というKさんにお話しを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

以前住んでいた場所が再開発の区画内にあったため、移住せざるを得ませんでした。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家に対する知識はテレビのリフォーム番組を見たことぐらいしかなかったので、当初は建築家に依頼するなんて考えてもみませんでした。

けれど、住宅展示場を何軒巡っても、すごいなぁ~と関心はするものの、「ここにお願いしよう!」と思えるまでのしっくりとくるものは見つかりませんでした。

それならば、と戸惑いながらも、一度建築家とお会いして話がしてみたいと思うようになりました。

建築家・松本直子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

家族がひとりひとり孤立することなく何時も気配が感じられる様に、部屋の区切りはあまり必要ないです、と。このことが主体だったように思います。

実際に生活していかがでしょうか?

とにかく開放的で、室内はとても明るいです。

がっしりとした太い梁は家に対する安心感を常に与えてくれていますし、大きく南側に開けた窓は植栽の緑や空の青さ・高さを身近に感じさせてくれます。

そして何より、木の匂いや感触を常に室内でも感じることができて本当に心地がいいんです。

松本さんにお願いしていた「いつも気配が感じられる空間」についても大満足しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

有難うございました!本当に感謝しています。

最初から最後まで家造りに対する不安がほとんどなかったのは、ザ・ハウスのおかげだったと心から思っています。まるでお守りのような存在でした。

これから建築家と家を建てる方に一言

時間がかかってしまうことはマイナスのように思っていましたが、むしろプラスでした。

少しずつ進んでいく中で疑問に思ったことや、気がついたことを話し合いの中で修正することが出来たし、家に対する知識や理解も深めていくことが出来たと思っています。

所在地:東京都八王子市
設計:松本直子建築設計事務所
施工会社:(株)栄伸建設
竣工日:2009年4月
敷地面積:383平米(115.86坪)
延床面積:148.68平米(44.98坪)
撮影:小川重雄
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します