お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
彫刻のようなフォルムの家。
愛知県刈谷市H邸 設計監理:津田 茂
3 5年ほど前にご両親が購入された建売住宅にお住まいだったHさん。

近隣の建て替えで、光が入りにくくなったことと、お父様が大病されたことをきっかけに、明るく気持ちの良い空間で過ごしてもらおうと建て替えを決意。2008年11月にザ・ハウスへご来店されました。

ご両親との生活リズムが違うこともあり、難航した時期もあった今回の家づくりですが、建築家・津田 茂さんと一緒にどのようにして進んでいったのでしょうか。
お話を伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

我が家は35年程前に両親が建売で購入した、地域で一番北側に建つ家です。

周囲の住宅が建て替わる中で、いつの間にか陽光の入りにくい環境になってしまい、特に南側の住宅が建て替えで2階建てになったことが一番のきっかけでしたね。

そして、同時期に父が大病を患ったこともあり、できれば明るく健康的な空間で過ごしてもらおうと考え、建て替えることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家も視野にありましたが、料金や専門的な会話についていけるか不安だけが先行し、訪問には至りませんでした。

住宅展示場を廻る中で、気づけば安心感から大手ハウスメーカーとプランニングを始めましたが、初回の設計で理想と乖離した内容に愕然としました。

そこから本気で建築家にお願いしようと動き始めました。

建築家・津田 茂さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

津田さんには、
(1)プライバシーと採光を確保するため内側にオープンな中庭のある設計にして欲しい
(2)同居する両親と生活のリズムが違ので、気兼ねせずに生活できる間取り
(3)大きな家具は置かず空間そのものが家具になるような設計
と伝えました。

(1)と(2)の両立で満足いくプラン作りに難航し、半年ほど検討したプランを一度破棄しています。

要望を整理する中で、ふつふつと住宅のフォルムにこだわりがあることに気づき、私らしい何か特別な表現をしていただきたいと、わがままを快諾してくれました。

次の打ち合わせで提案された小さなウレタン模型が我が家の原型で、それは直方体にカッターで潔く切り込んだ、まるで彫刻のように躍動感のある美しいフォルムで、一目で気に入りました。

これを忠実にスケールアップし、我が家が誕生しています。
力強くもしなやかな陰影がとても魅力的に仕上がったと思っています。木造建築で行っている点にも注目していただきたい。ただ、北側の面からでしかフォルムが見られないのが残念です。

中庭は実現しませんでしたが、屋内の採光に関しては絶妙に入るよう設計されているので大満足です。

実際に生活していかがでしょうか?

快適の一言ですね。
両親たちの1Fリビングにも常に陽が降り注ぐので喜んでいます。

内部空間は不定形に仕上げられているので、変化があって飽きないところも気に入っています。家にいる時間が楽しくて、音楽や映像を楽しんだり、読書で過ごしたりすることが多くなりました。

外部の音も気にならないので、のんびりと過ごせる贅沢な時間を満喫しています。
今はインテリアを考えることが一番の楽しみです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

同じ目線に立って親身に考えてくれる関わり方が嬉しいですね。

進め方のアドバイスや建築家の情報など、面談前にかなり検討できますし、初対面の建築家とも会話が弾むよう配慮があったことは感謝しています。
面談日の調整や、他の建築家へのお断りの連絡など、依頼者ができるだけ建築家探しに集中できるよう、全て代行してくれます。

個人で探していたら、短期間に効率よくはいかなかったと思います。
登録されている建築家の質が高いことや幅が広いことも魅力的です。

建築家とのお付き合いと比較すれば短い期間でしたが、設計途中でも建築家との関係が順調につくられているか、連絡をいただいた時などはとても嬉しかったことを記憶しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

迷われている方は、思い切ってザ・ハウスさんを利用してみてはいかがでしょうか。
きっと理想の建築家に出会えると思いますよ。

ハウスメーカーやビルダーの設計では得られないクオリティーは、オーダーメイドだからこそ実現できるものです。
建築家はコストコントロールも様々なアイデアで対応してくれますし、自分の中で優先順位を決めておけば、あとはお任せ。建築中の監理もしてくれるのでとても安心です。

私は意見や要望を遠慮なく言える関係作りを心掛けてきました。この関係は今も続いていますし、何よりも設計に反映されてくることを実感しています。
いつも打ち合わせが終われば、続きと称して飲みに行っていました(笑)こんな楽しみ方もあります。

所在地:愛知県刈谷市
設計:T-Square Design Associates
施工会社:(株)友八工務店
竣工日:2010年8月
敷地面積:133.74平米(40.46坪)
延床面積:123.09平米(37.23坪)
撮影:絹巻 豊
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します