お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
ニューヨークアパートメントの想い出。
神奈川県鎌倉市I邸 設計監理:彦根アンドレア
それぞれに個性があるように、家にも個性が必要だとお考えだった I さんは、ご自身の理想の建築家・彦根アンドレアさんに出会うため、2007年6月にザ・ハウスへといらっしゃいました。

四季の移ろいや、自然の空気の流れを存分に感じられるような家づくりは、積極的な意見交換を重ねに重ね、どんどん楽しさが膨らんでいったようです。

I さんと彦根アンドレアさんの家づくりのキーワードは「楽しむこと」と言えるかも知れません。そんな楽しい家づくりの様子を、じっくりと伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

結婚してから約10年間、賃貸マンションに移り住んでいましたが、職場から独立したことや2人の子供の成長などがあり、家族が根を張って落ち着ける場所が欲しい、できれば一戸建ての家に住みたいとの思いが生まれました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

型に嵌まったものではなく、家にも個性が必要だと考えていました。

そうであれば、建築家にお願いし、抱いているイメージや希望を形にしていただきたい、また、建築家の方独自の感覚を生かした提案をしていただきたいと考えていました。

建築家・彦根アンドレアさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

東側に山がある土地であったため、窓を大きくして採光に工夫をして欲しい事、家の中どこにいても家族のつながりが感じられるような構造、また、以前過ごしたニューヨークのアパートメントの想い出として建材にレンガや石を用いて欲しい事などを伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

大きく広がったガラス窓から四季折々の木々、野鳥などを望むことができ、自然の空気の流れを感じます。

また、レンガ、石、タイル、ガラスなど様々な材質が調和し、また、段差や階段による空間の変化に富んでいて、家の中どこにいてもしばらく眺めていたいような景色が広がっています。

さらに、換気システム、床暖房による温度調節など機能的にも居心地の良い環境であり、まさに理想的な家と大変満足しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

当初より、彦根アンドレアさんにお願いしたいとの希望がありましたが、どのようにアプローチすれば良いのかが分かりませんでした。

ザ・ハウスさんは私どもの想いを十分に理解してくださり、アンドレアさんの個性と照らし合わせて仲介役を果たしてくださいました。大変感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分の夢や理想を伝え、それが図面などの形に変わっていく過程はとても楽しいものでした。

建築家の方は自らが描く図面に愛情を注いでくれます。ぜひ楽しんでください。

所在地:神奈川県鎌倉市
設計:(株)彦根建築設計事務所
施工会社:成幸建設(株)
竣工日:2009年5月
敷地面積:292.08平米(88.35坪)
延床面積:153.79平米(46.52坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
若手建築家オーディション
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します