お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
千葉県八千代市N邸。
千葉県八千代市N邸 設計監理:瀬野和広
を建てる時は、自宅で美容室を始めることを視野に入れて計画をしたいと考えていたNさん。家族の一員である犬のヴェルも含め、自分達に合った家づくりをしたいと、2001年1月にザ・ハウスに来店されました。

建築家・瀬野和広さんは、住居スペースと店舗が適度な繋がりを持ち、家族全員が快適に暮らせる住宅を設計し、この住宅は2002年11月に完成しました。
大きなテーマだけをお伝えし、信頼してお任せできたのが成功の秘訣だ、とおっしゃるNさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

マンションで生活していたのですが、ペット(ゴールデンレトリバー)を飼っているため、いろいろな制約もあり不便を感じていました。また、妻が独立して美容室を開く計画もありましたので、住居兼店舗を建てようという事になりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

私が以前、建築の勉強をしていた事もあり、どうせ建てるのなら在りきたりな家ではなく、自分らしい家を建てたいと思っていましたので、建築家に依頼すること以外は考えていませんでした。

建築家・瀬野和広さんにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

あまり細かい要望を出しませんでした。

店舗スペースの要望の他には、ペットと快適に暮らせる空間(ドックプール、デッキ等)そして、明るく開放的で風通しがよい空間をお願いしました。また、店舗として考えた時に、この地域のランドマーク的な建物になればいいなという思惑もあり、「遊んでもらって結構です」ともお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

希望通り、明るく開放的で風通しがよい空間が出来上がり、気持ちの良い生活をする事が出来ていると思います。

実際に生活して、更にこうしたいと思う部分もありますが、生活スタイルの変化に伴い、必要な物や機能も変わってきますので、家は出来た時に100%ではなく未完成で良いと思ってます。
これから更に自分らしい家にしていく楽しみができました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

施主と建築家の中立的な立場で、的確なアドバイスをして頂き非常に助かりました。また、建築家紹介にコンペ形式が多い中、人と人との関わりや相性を大切にされている事に非常に好感が持てました。

これから建築家と家を建てる方に一言

家を建てる事を楽しんで下さい。
建築家と家を建てるのは非常に時間が掛かりますし、自分達でやらなければいけない事も沢山あります。しかし、そのひとつひとつの工程を楽しむ事により内容も理解出来ますし、良い人間関係を築く事が出来ると思います。
結果的には、自分が理想とする家を建てる事が出来るのではないでしょうか。

建築家・瀬野和広さんのインタビュー

はじめにNさんとお話しして、どんなことをお感じになりましたか?

Nさんは、お会いする前にもう既に我々との家づくりを決めておられたようで、すぐに具体的な話になったと記憶しています。Nさんご夫婦は「おしどり夫婦」といった雰囲気だったので、いつになく穏やかな面談だったことを覚えています。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

住居としては何をさて置いても「ヴェル」、つまりゴールデンレトリヴァー犬との住まいなので、犬中心の間取りや仕様作りを心掛けました。
また、我々のオープンハウスにもヴェルを連れて何度も来て頂き、現場もモチーフにしながら、夢プランの会話を繰り返しました。

Nさんとのお打合せはいかがでしたか?

かなりフレンドリーに進められたと自負しておりますし、その後のお付き合いも楽しくさせて頂いております。更に最近は、併設した奥様の美容室も完成。
伺う度に頭の方もお世話になっております。

これから建築家と家を建てる方に一言

人と人の交流がなければ、「家づくり」はできません。姿かたちだけの追求では、「家づくり」はできません。どちらも欠かせないものだと思います。

「家づくり」は組み立てるプロセスを大事にしてほしいと思います。建主さんも建築家とコラボレーションしているつもりで苦楽を共にして、是非「家づくり」を楽しんでください。
家は買うモノではなく、建てるコトづくりだからです。

所在地:千葉県八千代市
設計:(有)設計アトリエ
施工会社:佐久間工務店・東京デザイン工房
竣工日:2002年11月
敷地面積:132.98平米(40.23坪)
延床面積:89.82平米(27.17坪)
サービス内容
ザ・ハウスで建てた家
ユーザーレビュー
第13回若手オーディションエントリー受付中!
スタッフ紹介
ザ・ハウス公式フェイスブックに移動します ザ・ハウス公式インスタグラムに移動します