美しい理由を刻々と感じられる家

2026.01.26掲載

F邸(神奈川県横浜市)

新築

外の景色をどう暮らしに取り込むかは、Fさんにとって家づくりの大切なテーマでした。建築家・石井秀樹さんの著書に出会い、風景が静かに溶け込む設計の緻密さに心を奪われ依頼を決意。光と景色が織りなす空間の中で、住むほどに美しさの理由を感じ続けているFさんに伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

やや手狭な賃貸マンションに住んでいたこともあり、子どもが生まれたタイミングで持ち家を検討し始めました。

マンション・戸建てにかかわらず、特にこだわったのが「借景」。まずはマンションを見て回りましたが、景観を優先すると採光など他の条件に制約が出てしまい、間取りもどこか似通っていて、 納得しきれない気持ちがありました。

そこで、より自由度の高い住まいを求めて、“自分たちで家を建てる”という選択に至りました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

知人が建築家とつくった住まいに暮らしており、見学をさせてもらったことがきっかけでした。

借景を取り込み、空間として昇華させる建築家のアプローチに触れ、これまで抱いていた“家”の概念が大きく変わりました。

その後、ザ・ハウスで石井さんが手がけた住宅の写真や著書に出会い、美しい空間を生む設計の緻密さに深く心を動かされました。

石井さんなら私たちの求める借景を具体化してくれるだろう、そんな空間で日々を重ねたいと思い、依頼を決めました。

建築家・石井秀樹さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

最初に「どの空間を大切にしていますか」と問われ、「借景」を第一に、夫婦それぞれの居場所として 「ライブラリースペース」と「キッチン」をお伝えしました。 また、敷地からの眺めを生かすため、2階リビングがよいという旨も、はじめに伝えました。

石井さんの作品に通底する静かな佇まいや空気感に惹かれていたため、全体の構成はほとんどお任せしました。

一方で、基本設計が決まってからは、建具の仕様やサイズなど生活に直結する部分についても、ヒアリングの中で自分たちの思い描く暮らし方をお伝えし、詳細設計に落とし込んでいただきました。

また、石井さんは家具への造詣も深いので、候補を挙げていただくなど家具選びにも親身に相談に乗ってくださいました。

実際に生活していかがでしょうか?

日々ふと目に入る空間がどれも美しく、暮らしの中で何度も惚れ直す瞬間があります。

開口部から柔らかく入り込む外の景色と光によって、季節や時間帯ごとに室内の雰囲気が移ろい、静かなゆとりが生まれます。

特に、石井さんが最後までこだわってくださった階段は、陰影や抜けが刻々と変化し、 上り下りのたびに空間の表情が移ろっていくので、日々小さな発見に満たされます。

踊り場の窓からの景色は子どももお気に入りで、毎朝2階のリビングに上る途中、空や緑や鳥を一緒に眺めながら、借景にこだわって石井さんにお願いしてよかったと、幸せに感じています。

お気に入りの美術館にいるような贅沢さがありながら、自分たちの大切にしてきた価値観が自然と息づく、心地よい暮らしが実現できています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

自分たちで建築家を探し、事務所に連絡することには高いハードルを感じていたので、 ザ・ハウスさんの存在がなければ、この家には辿り着けなかったと思います。

家づくりの過程でも相談できる心強い存在であり、石井さんの設計の魅力に巡り合えたのもザ・ハウスさんのおかげです。

完成時に担当の方が見に来てくださったことも含め、ザ・ハウスさんと一緒につくり上げた家だと心から感じています。

これから家を建てる方に向けて、メッセージをお願いします

敷地の魅力を丁寧に生かし、自分たちの理想の暮らしが形になるのは、 その視点と技術をもった建築家との家づくりならではの喜びだと思います。

時間も手間もかかりますが、その過程で重ねた一つひとつの選択が、住み始めてから確かな価値として感じられます。

これからの暮らしを思い描きながら、自分たちらしい一軒をつくり上げていただければと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 直井克敏・徳子/O residence
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    商店建築社I'm homeNo.140

    直井克敏・徳子/O residence

    お客様のインタビューを見る
  • 岸本 和彦/東京都F邸
    TV
    ザ・ハウス マッチング実績

    TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」12/28(土)4:25放送

    岸本 和彦/東京都F邸

    お客様のインタビューを見る
  • 小野 喜規/Uさんの家、他
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジシンプルに暮らす小さな家

    小野 喜規/Uさんの家、他

    お客様のインタビューを見る
  • レベルアーキテクツ/東京都N邸
    TV
    ザ・ハウス マッチング実績

    TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」9/28(土)4:25放送

    レベルアーキテクツ/東京都N邸

    お客様のインタビューを見る
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景