お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
手づくりの家に暮らす心地よさ。
東京都町田市K邸 設計監理:岸本 和彦

「家に求める要望は人それぞれ。その要望を建築家に理解していただいて初めて家づくりが始まる」とKさん。要望、理想の暮らし方を建築家とひとつずつ共有しながら完成した家は、想像を超える解放感と居心地の良さを感じるとおっしゃるKさんに伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

賃貸マンションに暮らしていて気楽で便利ではあったのですが、同時に物足りなさも感じていました。家族の毎日の生活を気持ちよく、質の良いものにしたい。そのために私たちの生活に寄り添う家を持ちたいと思いました。緑に囲まれ、地に足をつけた生活を望んでいたので、戸建てを検討しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

書籍等の情報でしかありませんでしたが、以前から建築家の建てた住宅に魅力を感じていました。一から自由に家づくりをしたい私たちには、建築家をパートナーに選ぶことが最適な選択ではないかと思っていました。
しかし、身近に建築家と家を建てた知人はおらず、具体的な情報は何もありませんでした。我々の予算で実現可能なのか?またどう進めていけば良いのか?アドバイスをいただきたくてザ・ハウスへ相談に伺いました。

建築家・岸本 和彦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

緑に囲まれて暮らしたい。屋外空間を上手く取り込み、景色を眺めるだけでなく、日常的に利用したい。光や風を感じ、明るくて大らかな空間が欲しい。そんな、自分たちがどんな生活をしたいか、どういった空間が好きかといったことを文章とそれまで集めてきた画像でお伝えしました。

他にもどうしても必要なスペースや機能については具体的にお話しました。スケジュールに余裕が無かったため、大きな手戻りの無いようにできるだけ最初に希望をお伝えする様にしました。

岸本さんには土地探しの段階から相談させていただきました。実際に幾つかの土地を見てアドバイスをいただき、大変助かりました。我々の家への要望は多かったと思いますが、予算や敷地、時間の制約の中でできるだけ希望を叶えられるよう設計して下さいました。

また岸本さんはじめスタッフの方には、設計期間中だけでなく建築中にも我々のリクエストや疑問に根気強くお付き合いいただき有難かったです。

実際に生活していかがでしょうか?

家の規模は小さいのに、それ以上の開放感があります。中心となるパブリックスペースは仕切りが無いワンルームのような作りなのですが、高さや形の異なる天井、緩やかに区切られた空間は変化があり、単調に感じません。家族で集まって寛ぐこともあるし、別の居場所で家族の気配を感じつつマイペースに過ごすこともできる、こうしたスペースの繋がり方が気に入っています。

我が家のもうひとつの特徴は、大きな屋根に包まれたデッキです。リビングからもデッキ越しに前庭を眺めることができます。また気軽に外に出られるので、屋外で過ごす時間を積極的に楽しめるようになりました。

建物が完全オリジナルである他、内部に関しても既製品ではなくほとんどが手づくりです。豪華な素材ではなく素朴なものですが、大工さんや職人さんの手仕事の成果は既製品とは違って暖かみがあり、そして感触が何とも気持ち良いです。建具、手摺、床や壁、日々触れる物の感触が良いことも、生活していく中で嬉しくなる要素だと感じました。

手づくりの家に住む心地良さは岸本さんからも伺っていましたが、こういうことだったのかと暮らしてみて初めて分かりました。

我が家は敷地に緑を植えることを前提に設計されましたので、造園家の方に作庭をしていただき、現在も徐々に手を加えています。庭の成長に伴って、家の魅力が更に引き出され、
どう育っていくのかもまた楽しみです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんに相談に伺ったことが夢を現実に変える第一歩になりました。
漠然と建築家との家づくりを希望していましたが、予算的に我々の希望するような家が建てられるか不安でしたし、またどなたにお願いするかまでは決めていませんでした。

ザ・ハウスさんには建築家との家づくりについて具体的なことを伺うことができ、また建築家を選ぶ手助けをしていただきました。登録されている建築家は実力、実績のある方ばかりで、どなたを選んだとしてもその点では安心でした。
加えて私たちは積極的に家づくりに関わりたいと思っていましたので、そういったスタンスでお付き合い下さる方か、家づくりを一緒に進めて行く上で上手くコミュニケーションが取れ、信頼関係が築ける方かに関心がありました。テイストが合うかだけでなく、予算、人柄や設計の進め方等の情報もいただけたので、その点もしっかり検討した上でどなたにお願いするかを考えることができました。複数の建築家の方々に実際にお会いできたのも良かったです。

また、ザ・ハウスさんには土地の購入時や家づくりの途中でも相談に乗っていただき、とても助かりました。
建築家との家づくりは少数派で、自分たちでしなくてはならない手続きが多い一方、一貫して相談できる場所も少ないのではないでしょうか?そんな中で、私たちにとってザ・ハウスさんは心強い存在でした。建築家との家づくりの敷居を低くして下さる良いサービスだと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分たちがその家でどういった生活がしたいのか、どのような空間を気持ちよく思うのかは、遠慮せずにしっかりとお伝えした方が良いと思います。家に求める要望は人それぞれで、それを建築家に理解していただいて初めて家づくりが始まります。

私たちにはこだわりもあったので、細々としたことも申し上げたのですが、素人が口出しして良いのか迷ったことがありました。そんな時、ザ・ハウスさんに「良い家を作るという共通の目的を達成するためであれば、建築家はどんな意見でも聞きたいと思っているはず。遠慮なく希望を伝えて、腹を割って話し合って下さい」とアドバイスをいただきました。何でも言い合える人間関係、信頼関係が大切なのだと。
建築家の方は意見を聞いた上で、それを鵜呑みにはせず、良い家になるようにそれ以上の提案をして下さると思います。

また、建築家の方は施主の希望をできるだけ叶えられように尽力してくださいますが、課題が多いほど時間は必要になります。

家づくりには、予算や敷地、時間等様々な制約があると思います。予算を上げることは難しいですが、時間を捻出することは工夫次第で可能かもしれません。建築家と家づくりを考えている方には、納得できる家づくりのために、ぜひ時間を味方にしていただきたいと思います。我々はスケジュールに余裕が無かったため、尚更そう思います。充分に設計期間を取り、検討を重ねていけばより満足度の高い家づくりになることでしょう。

建設地:
東京都町田市
竣工日:
2017年5月
設 計:
岸本 和彦
施工会社:
株式会社イトウ
構 造:
木造
敷地面積:
185.72平米(56.2坪)
生活スタイル:
単世帯住宅