ザ・ハウスで建てた家

日々発見のある家。

2019.3.7 掲載
2017年4月ご来店O様(神奈川県逗子市)
坪単価 86万円

建築家との家づくりに興味を持っていたOさんがザ・ハウスにご来店されたのは2017年4月のことでした。Oさんはご自身では上手く伝えきれない要望も、建築家・岸本和彦さんがくみ取って形にしてくれたとおっしゃいます。それも打合せを重ねる中で築かれたお互いの信頼関係があってこそ。「満足度120%以上」とおっしゃるOさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

気に入った戸建て物件があったのですが、タッチの差で他の方に購入されてしまったことがきっかけで、家を建てようと思い始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築を見るのが好きなので、家を建てるなら建築家の方に設計をお願いしてみたいと考えていました。ただ、予算的にどれくらいかかるものなのか分からなかったので、ザ・ハウスさんに相談に伺いました。

建築家・岸本和彦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

100平米以上で、吹き抜けがあって、子供部屋が2つで、広いバルコニーがあって、といろいろと希望を伝えました。また、雑誌やインターネットから集めたサンプル写真もお見せしました。岸本さんは我々の要望をそのまま実現するのではなく、言語化しきれない要望をくみ取って、岸本さんの中で組み直した提案をしてくださいました。なので、最初の打ち合わせ以降は基本的にお任せでした。

実際に生活していかがでしょうか?

日々いろいろな発見をしながら楽しく住まうことができています。
住み始めて半年が経ちますが、いろいろな居場所を作っていただいたので、家の中にお気に入りの場所が増えていっています。友人が遊びに来ると、自然と会話が弾んでいることに気づきます。また、もともとアクティブな4歳の息子がさらにアクティブになり、かくれんぼをしたり、家中を元気に走り回っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家に知り合いもいなかったので、分からないことがたくさんあったのですが、何でも相談することができてとても助かりました。予算などの話しにくいことも最初に詳しくアドバイスをいただき、我々の予算内でできることを明確にしていただいたことで不安なく計画を進めていくことができました。「Oさんなら、きっと建築家が満足度120%以上の家で期待に応えてくれます」とのアドバイスに背中を押されましたし、実際に満足度120%以上の家ができたと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

巡り合った建築家を信じて、家を作る過程を楽しんでください!機能性とか効率とか無駄を無くすことに偏りすぎると、楽しむ余白がなくなっていくと思います。住む人も覚悟を決めてしまった方が楽しめるし、意識が変わっていくかなと思います。

ギャラリー

データ

建設地:
神奈川県逗子市
竣工日:
2018年8月
設 計:
岸本 和彦
施工会社:
石和建設株式会社
構 造:
木造
敷地面積:
180.99平米(54.7坪)
施工床面積:
95.42平米(28.9坪)
生活スタイル:
単世帯住宅
本体価格:
2,470万円(坪単価/86万円)
撮 影:
上田 宏

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。