家族が幸せを感じられる家
K様(東京都板橋区)
建築家との家づくりは敷居が高く、普通の会社員では建築家に依頼するなんて無理だと思っていたというKさん。
それでも自分達の要望が少しでも盛り込まれた家を建てたいと、依頼先を検討している時にザ・ハウスを知り、ご来店されたのが2008年4月。
建築家・イオンアーキテクツがKさんとお会いした時には、まだ土地を探していた段階。都内に建てるなら狭小地での計画になることも考慮してのご面談になりました。
実際にご購入された土地は20坪。制限ある敷地での計画には、建築家のあらゆる知恵と工夫が必要でした。数字以上の広がりを日々実感しているというKさん。
Kさんの言う「帰ってきたくなる家」とはどんな家なのでしょうか。お話を伺いました。
家を建てようと思った経緯は?
最初は建売住宅を見て回りました。
見れば見るほど自分達の理想とは離れていること、何より自分達がそこで生活するイメージを持つことが全くできませんでした。
そこで建築家と家を建てられるかどうかはともかくとして、やはり自分達の要望を伝えながら家を建てたいと思い、まずは土地探しからスタートしました。
そして土地探しと同時進行で、無料ということもあり、まずは軽い気持ちでザ・ハウスを訪ねました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
興味はあったのですが、建築家と家を建てられるのはお金を持っている富裕層、あるいは都心から離れたところに土地を購入して建物にお金がかけられる人だと思っていました。
私は貯金も少ない普通の会社員。住む場所は23区内が希望だったので、最初は完全に諦めていました。
建築家・イオンアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?
家族が幸せを感じられる家、デザインと機能のバランスが良く住みやすい家、狭い敷地なので広く感じられる工夫などの他に、収納を多く取りたい、なども伝えました。
実際に生活していかがでしょうか?
予算の制約があったとは言え、やはり自分達がこだわりたいところは妥協しないでよかったと感じています。
例えば、ユニットバスではなく在来で作ってもらうことにこだわった浴室は、毎回入るたびに幸せを感じますし、無垢材にこだわったリビングは足ざわりの気持ち良さを感じながら暮らせています。
何より20坪という小さい敷地の中で数字以上に広く感じる、そしていろんなアイデアを入れてもらった濃密で素敵な要素がたくさん入ってる家だなーと感じています。
想像をはるかに超える居心地の良さなので、すんなり生活が始められています。「帰ってきたくなる家。」そんな感じです!
ザ・ハウスを利用しての感想は?
建築家と家を建てるのに興味はあっても、なかなか建築家の方に直接連絡するのは気が引けます。私たちの場合は予算を言ったら門前払いされるのでは、など色々心配もありました。
ザ・ハウスはその心配もなく、建築家紹介以外の家づくりに関する一般的な疑問にも答えて頂けたので、家を建てるということの相談レベルでも、我々にとっては有難いと感じました。
また、本によく載っているような建築家の方はわかっても、それ以外の建築家を知る機会がありませんし、そもそも何を基準に、どうやって建築家を選べば良いのかもわからなかったので、建築家との面談(お見合いセッティング)はとても有難かったです。
作風だけでなく、予算や考え方なども考慮して建築家の方を紹介して下さるというのがいい点だと感じました。
実際、我々は、イオンアーキテクツを存じ上げませんでしたので、ザ・ハウス無しではイオンアーキテクツには出会えなかったことを考えると、非常によい出会いを頂いたと感じています。
これから建築家と家を建てる方に一言
普通のサラリーマンでも建築家と家は建てられます。少しでも建築家と建てる家に興味があるなら、まずは建築家の方に会ってみた方がいいと思います。マンションや建売を購入するのはその後でもできるので。
そして建築家と家を建てることになったら、大切なのは要望はなんでも伝えることだと私は実感しています。
無茶だと思うことでも諦めずに何でも言ってみてください。絶対に何とか出来ないかと考えてもらえます。
逆に建築家の方も人間なので、私たちが伝えないと本当に私たちが望んでいること、こだわりたいところはわかりません。「伝えること」。これが一番大事だと感じました。
とにかく家をつくるなんて一生に一度の大イベント!楽しんで下さい。私は家づくりができたこの1年間、最高に楽しかったです。
データ
- 建設地
- 東京都板橋区
- 竣工日
- 2009年4月
- 設計
- イオンアーキテクツ
- 施工会社
- 株式会社寺本建設
- 構造
- 木造
- 敷地面積
- 65.85平米(19.9坪)
- 生活スタイル
- 単世帯住宅
- 種類
- 新築
本体価格
総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。
目的別に探す
メディア掲載情報