作り込み過ぎない、大らかな空間の家
K様(埼玉県加須市)
自営の工場がある大きな敷地内に建てることになったKさん。
そこにはKさんが生まれてから一人暮らしを始められるまでの20年間に及ぶ思い出が、桜やケヤキの木とともに沢山詰まっていました。
そんな敷地への思いや周辺環境を考慮しながら、何度も打ち合わせを重ね、プラン修正を試みたステューディオ2アーキテクツ。時間をかけて理解を深めれば深めるほど、建て物にその思いが反映されて、最後には建て主そのものになるような気がすると言います。
大らかさのあるKさんの家。それは建築家が汲み取ったKさんの本質なのかもしれません。2007年4月にザ・ハウスにご来店されてから、1年10か月に及ぶKさんの家づくりについて伺います。
家を建てようと思った経緯は?
家業を継ぐことになり、実家に戻ることになった為です。
二世帯という選択肢もありましたが、土地が実家の敷地内にあった為、必然的に一戸建てを建てる、ということになりました。子供も小さかったので、早い時期に一戸建てを建てたほうがのびのび育てられて良いかな、というのもありました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
元々興味はありましたが、特殊な環境(隣家が同じ敷地内で家業の工場)なので、一般的な住宅が建っていると違和感があるのではないか、と漠然とではありますが感じていました。
また、施工は地元の大工さんにお願いしたいという希望が当初からあり、このようなことから設計は建築家にお願いしようと思いました。
土地は私が生まれてから一人暮らしをする20歳まで住んでいた場所で、南側には桜、北側には大きなケヤキ、西側に自営の工場があり、その土地のメリット、デメリットを活かした家づくりをしてみたい、というのもありました。
建築家にお願いすると決めてから、ローンなどの金銭の問題だけでなく、自分たちの今のライフスタイルや、これからの住まい方を含めた生活の在り方、自分たちが今後どうしたいかなど、あらためて夫婦で整理して考えるとても良いきっかけになったと思います。
建築家・ステューディオ2アーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?
まずは、大きく3つの要望として「高い天井」「オープンなキッチン」「光のコントロール」をお願いしました。また、本格的な打合せの前にできるできないは別として、大きなことから小さなことまでおよそ20くらいの要望を伝えました。
いろいろな要望に対して明確な説明をして頂き、何の戸惑いもなく打合せを進めることができたと記憶しています。
設計がほぼ固まりつつある段階で、どうしても変更したい部分が出てきてしまったときも(かなりご迷惑な話だったと思います)、丹念に再考していただき、私たちの要望をきちんと汲み取った上で変更していただきました。
とにかく打ち合わせは毎回楽しみで、ついつい長話に及んだり、いろんな話をしていただいた覚えがあります。こういう話の中からも信頼を置いていましたので、不安を抱くことはありませんでした。
私たちの要望というパーツをひとつひとつ丹念に考察して、理論と意匠の最適な組み合わせを設計という形で表現する建築家の力量には、頭が下がる思いでした。
実際に生活していかがでしょうか?
夢のようです。
大きな3つの要望はもちろんのこと、細かな要望についてもきちんと満たされています。それ以上にさまざまな要望から導き出される隠れた本質的な要望まで汲み取っていただき、期待以上の建物になりました。
この家は空間にボリュームがあるため、冷暖房効率が気になっていたのですが、実際にはほとんど問題なく、とても過ごしやすい家です。
私たちは間取りや意匠にばかり興味が向いていたのですが、性能についてもきちんと満たされているところは、住み始めてからわかりました。あまり作り込みすぎないものにしていただいたので、子供の成長など住まい方が変わったときに変更しやすいのも安心です。
これは特に要望した訳ではなく、打ち合わせの中で建築家から提示していただいた事項のひとつです。何にしてもこの家のおおらかさがとても気に入っており、特に子供にとっては、とても居心地のよい空間になっていると思います。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
漠然と建築家にお願いしようと考えていたのですが、正直どのようにして探せば良いか分かりませんでした。
しかも自分に合った建築家を捜すとなると、かなり至難の業であるというのも漠然と感じていました。そんな時に、ある本でザ・ハウスのようなサービスがあると知ってまず最初にお伺いしました。
コーディネーターの方との打合わせ後に、私たちに合いそうな建築家をご紹介いただけるというのは、その時の私たちにとってとても魅力でした。
コーディネーターの方も、この建築家は合う、合わないというご意見を丁寧にご説明いただけたのでとても安心できました。
あの短時間の打合わせで、よくそこまで私たちのことをご理解いただけたなぁ、と感心したことを覚えています。また、迅速かつ丁寧にご対応いただけたので、とにかく私たちにとって頼れる存在であり、建築家との出会いはザ・ハウスなしでは成し得なかったと思います。
本当に感謝しております。
これから建築家と家を建てる方に一言
建築家にお願いして家を建てることは、それほど困難なことではないし、コストコントロールや現場監理など、より施主の立場に立ったマネージメントをしてくれるので、むしろ安心だと思いました。私たちも結局、最後はお任せでした。
ただ、いろいろな建築家がいらっしゃると思いますので、いかに自分に合った方と巡りあえるか、これが最大のポイントだと思います。
巡りあえれば、後は自分の思いを伝えるだけだと思います。それさえ間違わなければ、とても楽しい作業になるはずです。
データ
- 建設地
- 埼玉県加須市
- 竣工日
- 2009年1月
- 設計
- ステューディオ2アーキテクツ
- 施工会社
- 岩瀬建設
- 構造
- 木造
- 敷地面積
- 499.99平米(151.2坪)
- 生活スタイル
- 単世帯住宅
- 撮影
- (c) Nacasa & Partners Inc,
- 種類
- 新築
本体価格
総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。
目的別に探す
メディア掲載情報