祖父の思い出と暮らす家
O様(神奈川県横浜市)
2010年2月に初めてご来店されたOさんは、おじいさまから受け継いだお家のリフォームをお考えでした。
自分たちらしい暮らしを大切にしつつも、おじいさまの思い出も大切にしたいとの希望とともに、何より、家づくりを共に楽しみたいという、とても積極的な姿勢で家づくりに臨まれたOさん。
建築家・今城敏明・由紀子さんとの家づくりは、その狙い通り、とても楽しい日々だったそうです。今回のインタビューにも、とても生き生きとしたご回答を頂き、なんだか羨ましくなってしまいました。
建築家との家づくりを、心から楽しまれたOさんのインタビューをどうぞご覧ください。
家を建てようと思った経緯は?
両親、夫婦、子供2人の三世代で同居しておりましたが、家屋の老朽化や子供も大きくなり生活に不便を感じるようになったことから家作りを考え始めました。
また、両親や子供たちのことを考えると住み慣れた場所の方が良いだろうと思い、どこかに新しく建てるよりも、今の場所で建て替えることに決めました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
家づくりの依頼先はハウスメーカー、工務店、近隣の建築家という順で検討して行きました。
家を建てるということを考えた時、ハウスメーカーなどが設計した、決められた型に自分たちの生活を合わせるのではなく、自分たちの嗜好が明確に表現された、自分たちらしい家を作りたい…と漠然と考えていました。そんな中で、建築家の方に依頼しようと考えた理由は二つあります。
一つ目は、自分たちが生活をする上で大切にしていることを、ゼロから「家」としての形にしてもらえること。二つ目は、自分たちが「家」を造る過程に携わること、建築家の方と共に造ることを楽しみたいということ。
そういった理由から、建築家の方に依頼することに決めました。
建築家・今城敏明・由紀子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
初めは漠然としたイメージを伝えただけでした。
斬新なデザイン性は求めておらず、「静かで落ち着いた空間」「生活や嗜好の変化に順応(吸収)できる空間」「無垢材のフローリングなど、木のぬくもりを感じれる場所があること」…という大まかな希望だけ伝えました。
あとは、打ち合わせや、雑談などを通して、お互いの好みや価値観を話していく中で、今城さんが、私達の思いを形にして提案して下さいました。
今城さんの提案によって、自分たちが求めている住みたい家のイメージが、具体的に形作られていったという感じです。
毎回、想像を超えた提案がされるので、どんなアイデアを提案されるのかが、とても楽しみだったのを覚えています。
実際に生活していかがでしょうか?
静かに本を読んでいても、おしゃべりしたり、家事などで動き回ったりしていても、本当に静かで、温かく包み込んでくれるような、居心地のよい空間です。
あと、今城さんは家具もデザインされるため家具も依頼したのですが、どれもシンプルで自然の素材が持つ力や特性を活かした造りになっているので、どれも肌に馴染み、温かく、心地よいです。
これから時間をかけて自分たちの味を出していくのが楽しみな家や家具達に、とても満足しています。
あまりに居心地がいいため、前に比べたら、休みの日に家の中にいる時間がとても増えました。
これも、厳しい予算の中、今城さんが誠実に、真摯に取り組んで下さったおかげだと感謝しています。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
建築家にお願いしたいが、誰にお願いすればいいのか、どこに行けばいいのか分からないという状態でした。そんな状態でザ・ハウスさんを利用して、よかったと感じた点は二つありました。
1.建築家に頼んで家を建てる(リフォーム)ことの基礎知識を教えていただけた。
「建築家に頼むこと」や建て替えとリフォームのメリット/デメリット、さらに費用など基礎的なことから丁寧に教えていただくことが出来て、とても助かりました。
2.私達の好みに合った建築家に出会う近道になった。
紹介の際には建築家の作風だけでなく、仕事の進め方(顧客の要望を形にするタイプか、自分の作風を重視するタイプかなど)や、人柄なども伝えていただきました。
そのおかげで、どのようなタイプの建築家の方と一緒に家造りを行っていきたいかを、具体的にイメージすることができ、結果的に、お任せしたいと思える建築家に早く出会うことが出来ました。
これから建築家と家を建てる方に一言
家づくりは打ち合わせが最も重要であり、それは建築家との協同作業だと思います。
ですので作風だけでなく、実際に合って話をして、建築家の方の価値観や会話の雰囲気などを確かめた上で、数か月におよぶ協同作業を一緒にやりたい!と思える建築家に出会えることが、最も重要だと思います。
あと、私達の場合は、「この人!」という建築家を決めた後は、具体的な細かい話はせず、基本的にはお任せしました。
というのは、自分たちが生活をしていく上で、何を大切にしたいかということを伝え、それを建築家の方に具体的な形にしてもらうことが、理想の家の形を実現していくことの最適な方法ではないかと考えたからです。
ですので、間取りや設備・器具など具体的な手段に関しては、ほとんど話をせず、今城さんに任せっきりでしたが、想像以上の提案をいただき大満足しております。
家の建て方は十人十色だと思います。ご自分に合った方法を試行錯誤することが大切だと思います。
また、設計だけでなく施工に関しても、建築家の信頼している工務店に依頼してもらえるので安心できました。さらに建築家が工事監理をして下さいますし、現場での不明点を相談できたり、工務店との間に入って交渉してもらえるなど、施工段階でも安心出来るというメリットもあると思います。
今城さんとの打ち合わせでは、リフォームの話以外にも、お互いの趣味の話や生活をする上で大切にしていることなど色々な話が出来ました。
毎回の打ち合わせが本当に楽しかった覚えがあります。私たちは今城さんと話をしていく中で、「家の形」でなく「これから生活の中で大切にしていきたいこと」を考えるようになりました。そして、それを具体的な「家の形」にしていただいたと思っています。
工事が終わっても趣味の情報交換をさせてもらうなど、私たちにとって、今城さんご夫妻との出会いは幸運なご縁だったと思っています。これから皆さまにも素敵な出会いがありますように。
データ
- 建設地
- 神奈川県横浜市
- 竣工日
- 2010年7月
- 設計
- 今城敏明・由紀子
- 施工会社
- 禅建築設計(有)
- 構造
- 木造
- 種類
- リノベーション
本体価格
総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。
目的別に探す
メディア掲載情報