畳でくつろぐ家
H様(東京都世田谷区)
木のぬくもりを求めてハウスメーカーを検討していたものの、次第に違和感を感じたHさんは2011年6月にザ・ハウスにご来店されました。
依頼を受けた建築家・落合雄二さんは、道路面から敷地が高いことを利用した「秘密の物置」やロフトで収納スペースもしっかり確保。キッチンに立つ奥様と、Hさんのご希望だった「畳のリビング」でくつろぐ家族の目線が合うよう、家族のつながりを大切にした空間を提案します。
「ほっとできる空間」と話すHさんのお住まいは?お話をお伺いしました。
家を建てようと思った経緯は?
以前から「子供が小学校に入学するまでに家を持ちたい」と考えていました。
当初はマンション、中古住宅、建売住宅などさまざまな選択肢を検討しましたが、長い時間を共に過ごす「家」ですから、最終的に自分たちの理想とするものを「買う」のではなく「つくりたい」という思いに至りました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
いいえ。最初は住宅展示場へ訪問し、ハウスメーカーを検討しました。
提案されたプランで検討したのですが、なんとなく違和感があり、次第に「建築家の方へ依頼したい」という思いにシフトしていきました。
建築家・落合雄二さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
落合さんのこれまでの作品が自分たちの理想と合っていたので、細かな要望は特にありませんでしたが「畳のリビング」だけを希望として伝えました。
実際に生活していかがでしょうか?
とても満足しています。
木の手ざわりや、障子から差し込む光や風、窓ごしに見える緑。シンプルなのですが、ぬくもりのあるほっとできる空間です。
また、畳に座った生活パターンなので、あえて低く設計された天井がとても落ち着きます。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
「建築家に依頼したい」と思ってはみたものの、私たちのまわりに建築家と家を建てた人がおらず、実際の進め方や予算の面で多くの不安がありました。
総合的に相談できるザ・ハウスさんはとても心強かったです。
これから建築家と家を建てる方に一言
建築家の方とは、家が完成してからも長いお付き合いになります。ぜひ、家づくりを楽しんでください。
データ
- 建設地
- 東京都世田谷区
- 竣工日
- 2013年3月
- 設計
- 落合 雄二
- 施工会社
- 株式会社内田産業
- 構造
- 木造
- 敷地面積
- 100.04平米(30.3坪)
- 生活スタイル
- 単世帯住宅
- 撮影
- 石井雅義
- 種類
- 新築
本体価格
総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。
目的別に探す
メディア掲載情報