中庭と吹抜けで光を取り込んだ家
K様(東京都北区)
初めは建築家という選択肢が無かったKさん。購入した土地が狭小地のため、一般的な間取りしか想定できなかったのが、建築家と出会ったことで、想像以上の明るさと過ごしやすさのある豊かな家になりました、とおっしゃるKさんに伺いました。
家を建てようと思った経緯は?
賃貸マンションで暮らしていたのですが、ずっと戸建てがほしいと思っていました。2年ほど前から探していて、ちょうどいい物件が出たので土地を購入しました。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
全く考えていませんでした。
都内で一軒家を購入するには土地が高価なため、選択肢として建売しか考えていませんでした。しかし、購入した土地は建売住宅用の土地でしたが、建築条件無しだったため、せっかくなら他にも検討してみようと思いました。
住宅密集地かつ狭小地のため、3階建てで2階がリビング、1,3階が個室という一般的な間取りしか想像できず、それ以外の選択肢があるかもしれないと思い、ハウスメーカーや工務店に間取りのプランを作成してもらいました。しかし、提案されたほとんどが一般的な間取りのため、諦めようとしていたところ、知人からザ・ハウスのことを教えてもらい相談しました。
そこで、狭小地こそ建築家の力が発揮されることを知り、思い切ってお願いしました。
建築家・岡村 泰之さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
具体的な希望は特になく、設計する上での制約も増えてしまうと思ったのであまり伝えず、以下のような抽象的なことを伝えました。
・明るく、プライバシーが守られている。
・いろんなところで陽の光のもとで本が読める。
・家にこもっていても暗くならない。
・家の中でお互いの気配が感じられる。
実際に生活していかがでしょうか?
家にいるだけで楽しく、とても充実した時間を過ごしているように感じます。
岡村さんが今まで設計した住宅の写真や、設計中に見させていただいた模型などを見て、快適な家ができることは確信していました。
実際に住んでみると、住宅密集地でありながら、1階から3階までトイレや風呂を含むすべての部屋で、朝起きてから太陽が沈むまで電気を点けずに過ごしていることに驚いています。
明るい・プライバシーが守られている・家の中でお互いの気配が感じられるなど、要望したものが100%以上満たされているだけでなく、中庭に射す光を通して太陽の動きが感じられる、視線が抜けていて階段の上り下りも楽しく感じられる、1階から3階まですべての部屋で風通しがいい、など想像以上に過ごしやすくて豊かな家だと思っています。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
信頼できる50人の建築家から一人を選ぶという点がとてもわかりやすく、凝縮されたサービスだと思いました。その中でも様々なタイプの建築家がいますが、写真を拝見しながら、適宜アドバイスや情報をいただけたので、あまり迷うことなく建築家を決めることができました。
また、建築家との面談の際には同席していただけるので、安心して臨めました。
実際には相談することはありませんでしたが、建築家紹介後でもいつでも相談できるザ・ハウスがあるというだけで、安心して設計を進めていくことができたと思います。
多くの人にとっては一生に一度の家づくり。何が普通で何が普通じゃないかがわからないと思います。疑問を感じた際にもザ・ハウスに相談することができるので、利用者としては至れり尽くせりだと思います。
これから建築家と家を建てる方に一言
建築家というと、贅沢で無駄なところにお金をかけているのではないか、要望を聞いてくれず芸術的価値のみを追求するのではないか、など勝手な先入観を持ってしまう方も多いかもしれません。私も家づくりを始めるまでは漠然とそう思っていました。
しかし全然そんなことはなく、むしろ、コストを管理して、本当に必要なことに予算を割いてくれていると感じますし、どんな土地でもその土地の特徴を考慮して、最大限豊かな家を建ててくれると思います。
設計料も金額としては少なくないですが、基本設計や実施設計で作成する図面や模型、役所関係の手続きや施工監理での工務店とのやりとり、何より金銭では測れない住宅空間の豊かさなどを考えると、やっていただいている仕事の価値に対しての対価としては、安すぎるくらいだと実感しています。
設計期間中も、施工期間中も、施主が考えなければいけないことが多々あり、大変ですが、とても充実していて、毎回の打ち合わせが楽しみでした。そして、引き渡し後も毎日家にいるだけで楽しい時間を過ごせます。建築家にお願いすれば、充実した家づくりができることは間違いないと思います。
データ
- 建設地
- 東京都北区
- 竣工日
- 2020年8月
- 設計
- 岡村 泰之
- 施工会社
- 株式会社山菱工務店
- 構造
- 木造
- 敷地面積
- 61.15平米(18.5坪)
- 施工床面積
- 102.89平米(31.1坪)
- 生活スタイル
- 単世帯住宅
- 撮影
- 吉田 みちほ(一部お施主様ご提供画像)
- 種類
- 新築
本体価格
総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。
目的別に探す
メディア掲載情報