これまでの結果を映すこれからのベース
S様(東京都葛飾区)
早期リタイアを人生設計に組み込んでいたSさん。その拠点となるベースは建築家に依頼することを決めていました。そこには「自分が努力をしてきた結果としての個性を残したい」という想いが。建築家をパートナーにその想いを実現したSさんにお話しを伺います。
家を建てようと思った経緯は?
若い頃からの目標であった「早期リタイア&ストレスフリー」の生活をするにあたり、家の近所に遊び場が欲しかったのです。
避暑地に別荘だと年に数回しか使えませんが、家の近所であれば毎日使えると考えました。
所ジョージさんの世田谷ベースのイメージです。
当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?
はい。実は18年前に現在の家を建築する際も建築家に依頼をしております。
その時は欠陥住宅なども社会問題となっており、デザインも重要ですが「監理」を第三者に依頼したいというのが大きな目的でした。
住宅は長く残る作品ですので、生活できればいいというだけでなく、大袈裟かもしれませんが、自分が努力をしてきた結果としての個性を残したいと考えています。
建築家・蘆田暢人さんにはどんなご希望を伝えたのですか?
生活をする家ではないので、使い勝手よりも楽しさを優先していただきました。
各所がシャープであることや大きな音を出す予定があったので、防音にも注意してもらいました。
実際に生活していかがでしょうか?
とても満足しております。
もちろん「こうしておけばよかった」という点はゼロではありませんが、細かな修正などは担当していただいた建築会社の方が、引渡し後も丁寧に対応をしてくれています。
コロナ禍と言うこともあり、自宅で一日中遊んでいられることも大いに助かっています。
ザ・ハウスを利用しての感想は?
ゼロから相性の合う建築家を自分で探すのは大変だったと思います。
その点、ザ・ハウスを利用することで、こちらの要望に対し、合いそうな建築家を何人かピックアップしていただき、面談まで進めてもらうことができました。
おかげで手間がずいぶん省けました。
結果的にとても良い方と組むことができました。
これから建築家と家を建てる方に一言
費用に関しては、建築費の他に設計料も発生しますので一瞬高額になってしまう印象はありますが、コストパフォーマンスを考えるとはるかにお得感があります。
また、最も重要なことはパートナーとして息が合うことが大切だと思います。
どんなに優秀な建築家でもリズムが合わなかったり方向性が異なれば、良い物はでき上がりませんしストレスになります。
どちらが主導権を握りたいのか?
年齢は上がいいのか?下がいいのか?
アイデア派なのか?現実派なのか?
などなど長い付き合いになりますので、その辺りを自分の中でしっかり整理したうえでパートナー選びを進めることをお勧めいたします。
データ
- 建設地
- 東京都葛飾区
- 竣工日
- 2020年12月
- 設計
- 蘆田暢人
- 施工会社
- 株式会社栄港建設
- 構造
- 鉄骨造
- 敷地面積
- 93.41平米(28.3坪)
- 施工床面積
- 169.07平米(51.1坪)
- 生活スタイル
- 別荘・セカンドハウス
- 本体価格
- 5,035万円(坪単価/98万円)
- 撮影
- 繁田 諭
- 種類
- 新築
本体価格
総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。
目的別に探す
メディア掲載情報