銀婚式から始まる、夫婦の暮らし

2015.09.25掲載

S様(兵庫県神戸市)

新築

銀婚式を迎えるにあたり、これからの生活拠点を現在の神奈川県のマンションから、兵庫県の海の見える土地に移していく事を考えていたSさん。

ロケーションを最大限活かして納得のいく家づくりができるパートナーを探して、2007年8月にザ・ハウスに来店されました。

建築家・定方三将さんとひとつひとつ丁寧に話し合ってつくり上げた空間は、できた時からまるで今まで存在していたかのように、住まう人に安心感と開放感を与えます。「最高」と話すSさんにお話を伺ってみました。

家を建てようと思った経緯は?

銀婚式を迎え、その記念とともに、今後の生活の拠点をこの地に移したかったからです。

今までマンション住まいだったので、そこでは得られない生活の空間が欲しかったというのも今回家を建てる背景にありました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。このロケーションの特長を最大限に生かせ、自分たちが納得できる家をつくりたかったので、当初より建築家にお願いしようと考えていました。

ただし、多くの建築家の中で、どなたが自分たちの求めていることを実現してくださるのか、全く分かりませんでした。

建築家・定方三将さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

私たちから多くの要望をお伝えしましたが、主なものは以下の通りです。かなり欲張りなことが多かったのですが、一つひとつの要望について丁寧に検討していただき、多くのご提案をいただきました。

全体構想・基本設計段階で、時間を掛けてじっくり議論を重ねながら取組んでいただいたのが良かったと思います。

(1)全体イメージ
・気持ち良く、居心地良く、暮らしていて落着ける。
・海が気持ち良く眺められる。(リビングだけではなく、浴室からも、キッチンからも)
・光と風を感じる。
・木の温もりを感じる。
・できるだけ、シンプルに。清楚に。
・背面の崖を気にしなくても暮らせる。

(2)機能面
・建物は丈夫で、メンテナンスが容易。
・潮風、海の強風に耐えられる。
・細かい部屋を作らない。
・造り付けの家具だけで、済ませられるように。
・良質のオーディオの音が楽しめるように。
・最低、車1台駐車可能。できたら2台駐車可能に。
・老人でも使える配慮。(バリアフリーにしなくて良い)
・オール電化に。

実際に生活していかがでしょうか?

「最高」の一言に尽きます。

自分たちの希望が全て叶えられ、それ以上の喜びと満足感を得ています。

光と影と風を楽しみながら開放感を満喫し、併せて不思議な安心感を持てる点が、とても気に入っています。

ピカピカの新居と言うよりも、以前からこのロケーションに存在していたような、自然な落ち着きを感じられるのが、心地良さを増幅しているのだと思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家づくりに関して全く何も分からない状態からご相談させていただき、私たちに適した、私たちの希望が叶えられる最高の建築家を選んでいただきました。大変感謝しています。

また、建築の過程の中で、私たちが抱いた課題について色々とご相談に乗っていただき、とても心強かったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

家づくりは、結婚と同じかも知れません。

出会いと、想いと、積み重ね。外面的な情報に惑わされることなく、自分の感覚を大切にして、お互い成長できる気持ちで、じっくり取組んでください。きっと良い家になるでしょう。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る