ザ・ハウスで建てた家

チームでつくった家。

2015.9.25 掲載
2011年8月ご来店K様(神奈川県鎌倉市)
坪単価 62万円

転勤が多く、賃貸住宅で暮らしていたKさんは、「もし家を建てるならこんな家に住みたい」という明確なイメージを持っていました。 昔から大好きだった鎌倉エリアに理想的な土地を見つけたKさんは、建築家に依頼して家を建てることを決意。 「でも、どうやって建築家を探したらいいの?」と迷っていたところ、ザ・ハウスを知り、2011年8月に来店されました。 Kさんとひとつの「チーム」として家づくりに取り組んだのは、建築家の伊原孝則さん。 「選んだ土地にふさわしく、快適な家が建ちました。最高です!!!」と話すKさんに家づくりの様子を伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

結婚後は転勤が多く、ずっと賃貸住宅に住んでいたので、関東へ戻ってきたら「自分たちの家を持とう!」と決めていました。

・街並みの雰囲気が良いこと
・海が近いこと
・山もあること
・自然が多いこと

これらの条件を満たしていて、昔から大好きだった横浜・鎌倉エリアに絞って土地を探しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初は「戸建ては高くて難しい」と思っていましたので、マンション、建売住宅、中古住宅のリノベーションなども視野に入れていました。

もし戸建てを建てるなら「こんな家に住みたい!」というはっきりしたイメージを持っていたので、いい土地に出会った時点で「何とか建築家に依頼して家を建てよう!」という考えに至りました。

ただ、どうやって建築家を探したらいいのか分からず、インターネットでいろいろな建築家の作品などを検索して過ごしていました。そんな時にザ・ハウスに出会い、サービスを受けてみることにしました。

建築家・伊原孝則さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

「自分たちが住みたい理想の家」が明確でしたので、しっかりと希望を伝えられるように、大量のイメージ写真を見てもらいました。

そして、「その土地に建つにふさわしい、環境に十分配慮された家であること」を一番の希望として伝えました。

その他には、

・内と外が一体となる、区切りのない家にしたい。
・植物が大好きなので、料理をしている時も、お風呂に入っていても常に植物を感じていたい。
・ゆっくりとリラックスできる高い吹き抜けと、外を眺められる大きな窓が欲しい。
・本が大好きなので、大きな本棚が欲しい。

など、これらに加えて細かいことも全て伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

最高です!!!

風通しが良くて気持ちがいいです。内と外がつながる大きな吹き抜けと大きな窓がありますが、寒さを考慮してサーマスラブの床暖房を入れたため、とても快適です。

大きなキッチンではみんなが集まって楽しく過ごしていますし、2階にある小窓は来客者の子供たちに大人気。来る人みんながゆっくりしていってくれます。

※サーマスラブ・・・建物の地下部分にヒーターパネルを埋設する土壌蓄熱床暖房のこと。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

すごく良かったです!

「どんな建築家がいるのか」、「どんな建築家に頼めばいいのか」が全く分からない中、作品だけでは分からない「人柄」が明確に見えてきました。

振り返ってみると、作品がどんなに好きでも、「その建築家と合うか合わないか」を見極めるのが一番重要だったんだなと思います。

家は施主も含めた「チーム」みんなでつくっていくものです。

私たちは、理想の建築家に出会えたことで全てが始まりました。伊原さんから「例えすべてが決まっていたとしても、設計を進める中で気になるところがあったら、そのすべてをゼロにしてまた1から始めてもいい」という心強い言葉をもらい、安心してお願いすることができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

家づくりの期間は忙しいかもしれませんが、その時間を楽しんでください。
希望の家にするためには、とても大切なことです。

忙しくても、いろいろ見てまわったり、調べたり、夫婦で話し合ったり・・・。
その全てを楽しんでやることが一番だと思います。

自分たちの家ですので、建築家には自分たちの「言葉」や「思い」の全てをぶつけましょう。

希望、疑問、質問、確認、不安・・・。その全てを伝えることで、建築家も「本当に優先していることは何なのか」を理解してくれますし、自分たちの理想を超えた素晴らしい提案をしてくれるはずです!

安心して家づくりを進めるためにも、「全てを伝えきって、自分たちを理解してもらう」ことが重要だと思います。
とにかく楽しんでください!

ギャラリー

データ

建設地:
神奈川県鎌倉市
竣工日:
2013年1月
設 計:
伊原 孝則
施工会社:
沼田工業(株)
構 造:
木造
敷地面積:
170.02平米(51.4坪)
施工床面積:
108.98平米(33坪)
生活スタイル:
単世帯住宅
本体価格:
2,046万円(坪単価/62万円)
撮 影:
大倉英揮

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。