天体観測を愉しむ家

2015.09.25掲載

K様(長野県北佐久郡軽井沢町)

新築

「自然豊かな場所で趣味の天体観測ができる家を建てたい」とお考えだったKさんは、家づくりのパートナーを求めて2011年7月ザ・ハウスへ来店されました。

Kさんが選んだパートナーは建築家/矢板久明さん、直子さん。
矢板さんは湿気の多い敷地の特性も考慮しつつ、アウターリビング介して天体ドームと生活空間がゆるやかにつながる住まいを提案します。

「大変完成度の高い建物ができたと思います。」と話すKさんにお聞きしました。

家を建てようと思った経緯は?

「自然豊かな場所で趣味の天体観測ができるような家を建てたい」と考えていたところ、縁あって軽井沢に土地を取得できたので、実行に移そうと思いました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい、当初から建築家へ依頼しようと考えていました。

建築家 矢板久明・直子さんには どんなご希望を伝えたのですか?

家を「個人の占有物」とは捉えていないので、ある程度パブリックな空間を確保したいということ。

具体的には私自身が大学の研究者なので、研究者仲間や地域の学生、生徒さんなどとリラックスして議論や歓談ができる空間を希望しました。

あとは趣味の天体ドームを併設したいということをお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

大変完成度の高い、デザイン的にも構造的にも興味深い建物ができたと思います。

矢板久明さん、直子さんをはじめスタッフの方、構造家の杉浦さん、工務店の社長さん、現場監督さん、大工さんの皆様にこの場をお借りして感謝いたします。
とても満足していますが、一方、実際に生活して新たに気付いたこともあります。建物は「完成して終わり」ではなく、「生活とともに変化していくもの」と考えていますし、ここからがまたスタートラインと捉えています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

私自身は以前から建築・デザインに興味はありましたが、家を建てるにあたり建築家に依頼するというのは一般的にはハードルが高いものだと思います。ザ・ハウスでは実際に建築家の方にインタビューでき、建築家との間を仲介していただけたのはとてもよかったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家に依頼することは特別なことではありません。むしろ諸条件を考えると、家を建てる選択肢としてもっと広く認識されてもいいと思います。

今回、私は矢板さんに対しては細かいリクエストはあまり出さず、「どのようなものが出てくるのかを楽しむ」ということでやってきましたが、結果的にはそれでよかったと思います。

打ち合わせはとても楽しいものでした。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る