ザ・ハウスで建てた家

交流が生まれる家。

2019.1.12 掲載
2016年5月ご来店K様(東京都台東区)
坪単価 101万円

お父様が暮らす建物の老朽化が進み、安全面の不安から、建て替えて一緒に暮らすことを決意したKさん。建築家を見つけようと来店されたのは2016年のことでした。完成した家では、ご近所との交流やお孫さんの顔を見る機会が増え、お父様の活動範囲も広がったようです。家族が安心、快適に暮らせる家ができ、笑顔も増えましたと嬉しそうに語るK様にお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

元の建物は1、2階に父の会社があり、3階に父が住んでいました。かなり古い建物だったので、安全面で心配だったこと、また父は足が悪く階段の昇り降りが大変だったこともあり、建て替えを決めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建て替えにあたって誰に何をどう頼んだら良いのかまったく分からなかったので、最初はハウスメーカーや工務店に話を聞きに行きました。

ハウスメーカーは柱の数や部屋の広さ、間取りなどの制限があり、決められたパッケージを選択して家が決まっていく方式だったので、これだと満足できる家は建てられないと思いました。せっかく建て替えるのだから、パッケージの家に住むというコンセプトは夢が無いなとも思いました。

それに比べると工務店の家づくりは、自由度が大きくて良いなと思いました。ただ、その工務店の場合は設計者をコンペで選ぶ形でしたので、設計者が良かったとしても工務店を変えることができないこと、またきちんと施工されているかどうかのチェックを第三者に依頼する必要がありそうでした。

それであれば、と最後に建築家に頼む方法を模索したのですが、どうやって建築家に出会えば良いか分からず、偶然、ザ・ハウスをネットで見つけて頼ることにしました。

建築家・ピコグラムさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

父の体に負担が少なく、安心して生活できる家にしたいとお願いしました。また日当たりがあまり良くない1階でも、明るい雰囲気のお部屋にして欲しいともお伝えしました。

建物だけでなくインテリアの相談にも乗っていただき、新築計画をトータルにお願いすることができたことにも大変満足しています。

実際に生活していかがでしょうか?

とても住みやすいです。とても満足しています。夏~冬を過ごしてみて、さらに住みやすさを実感しています。

以前はエレベーターがない3階建ての建物だったので、父は年々外に出るのが億劫になっていましたが、父の居住空間を1階で完結する生活動線にしていただいたので、体に負担をかけることなく気軽に外に出られるようになり、安心しています。

また、近所の人や友人を気軽に家に招けるようになりました。家族(特に孫)が遊びに来やすくなったことも、建て直して良かったな、と実感しているポイントです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家を建てるためにどういうことをすればいいのかまったく分からなかったので、それを教えてくださり、家づくりの青写真が描けるようになりました。私たちの考えていることを叶えてくれる建築家さんとマッチングしてくださり、本当に助かりました。本当に信頼できる方に出会えてありがたかったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家さんと家づくりをすると、細かいところまで希望をリクエストすることができ、柔軟に対応してくださいます。

家づくりのプロですから、ただ要望を受け入れるだけではなく、私たちが思っていた以上の提案をしてくれるので、毎回打ち合わせが楽しみでした。

建築家さんとは家族ぐるみのお付き合いになるので、安心して相談できるか?という相性の見極めがとても大事だと思います。

ギャラリー

データ

建設地:
東京都台東区
竣工日:
2018年4月
設 計:
ピコグラム
施工会社:
株式会社オオバ工務店
構 造:
鉄筋コンクリート(RC造)
敷地面積:
90.41平米(27.3坪)
施工床面積:
229.61平米(69.5坪)
生活スタイル:
二世帯住宅
本体価格:
7,000万円(坪単価/101万円)
撮 影:
繫田諭

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。