思いが形になった家

2019.10.28掲載

O様(茨城県常陸太田市)

新築

建築家との家づくりは思いを形にする作業でもあります。Oさんも建築家・奥野公章さんにたくさんの思いを伝えました。打ち合わせを重ねるたびに思いが形になっていくプロセスがとにかく楽しかったと語るOさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

元々は結婚を機に都内にマンションを購入し生活していました。娘が二人いて、上の娘が小学校に入学するタイミングで私(夫)の地元に生活拠点を移そうと夫婦で話し合い、実家のそばに家を建てることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

大手から規模の小さいハウスメーカー、工務店など全てが対象でした。実際に住宅展示場や説明会にも足を運び色々な話を聞きました。それぞれにメリットがあると感じましたが「どういった業態にお願いするか」というより、私たちの希望を叶えられるレイアウトや素材の自由度や、提案の振り幅などを鑑みて建築家に依頼することに決めました。

建築家・奥野公章さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

たくさん言い過ぎて覚えてないです(笑)。とにかく思いを汲み取っていただけました。その上で都度提案していただき、思いが形になっていったので、毎回打ち合わせが楽しみでした。例えば以下のようなことです。

・コンクリートの質感、木、FIXの窓(サッシの枠や取手が無い潔さ)。
・プライバシー性を重視。
・機能性を決しておざなりにしない(換気中の室温変動の軽減、気密、断熱、家中どこの場所でも室温が一定)

実際に生活していかがでしょうか?

とても居心地が良く、意匠的にも大好きな家になりました。
奥野さんに提案していただいた「Passive冷暖®」が素晴らしく、真夏の猛暑日でもエアコン1台で家中快適です。また、規定サイズの組み合わせではなく、家族構成や家での過ごし方を考慮したセンチ単位での設計は快適さに直結すると実感しています。予算の都合上RC造を諦めたにも関わらず、内壁を総モルタルにし大好きな空間に仕上がったことも当初のイメージ通りです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家をどう選べば良いか?また、夫婦共働きのため足を使って探すという物理的な時間の捻出が難しい中で、とても分かりやすく効率的に段取りやマッチングをしていただけました。

私たちとマッチする建築家のタイプについても一言一句ヒアリングしてくださり、的確で安心できました。ただただイエスマンで無く、意見していただける頼もしさも感じました。

これから建築家と家を建てる方に一言

実際に何十年と生活するのは自分です。建設地の風土や季節折々の環境は図面上表現できませんので必ず建築家に伝えましょう。意匠性と機能性。バランスは千差万別ですが自分ゴト化して施主に寄り添っていただける建築家が良いと思います。「今回のプランですと、この中から選ぶしか無いですね」が無い自由度(オーダーメイド)、だからこそ悩む工程を含めて出来上がった家は最高です。タッグを組んだ建築家を信じて、なんでも言い合える関係性を築くことが大切だと思います!

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る