ザ・ハウスで建てた家

緑で囲まれた美しい家。

2021.6.28 掲載
2016年5月ご来店M様(神奈川県相模原市)

建築家の建物に憧れを抱いていたMさん。ご自宅の建て替えでその憧れが現実に変わります。建築家によって考え抜かれたその住まいで、居心地の良さだけでなく、生活の質の変化も感じているというMさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

両親と一緒に住んでいた家を建て替えることになりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

以前から建築家の建物に関心を持っていて、書籍や雑誌などを見ていましたが、憧れだけで実現できるとは思っていませんでした。

偶然知ったザ・ハウスに向かったことから、建築家の建物へと具体的に急展開していきました。

まずは作品集で今城さんを紹介してもらい、実際に面談でお会いすることになりました。
家族全員がこの方にお願いしたいと速決しました。

建築家・今城敏明・由紀子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

今城さんには実際に建て替える前の家を見に来ていただき、家での生活の仕方をお話ししました。

その後、現地では伝えきれなかったことが他にもあるような気がして、細かな要望をまとめてお伝えしました。

ですが、「くれぐれも『建築家:今城さん』の考えを拘束しないように」と、お願いをしました。

実際に生活していかがでしょうか?

実際に完成した建物を見た時は感激しました。

周りの環境に配慮された質の高い建物の姿を見て、今城さんのセンスの良さと知性を感じました。
家の周りも緑で囲みたく、植栽設計も今城さんに依頼しました。おかげで建物と一体化した美しいものとなりました。

住んでみると本当に考え抜かれているなと、感じる箇所がそこここにあり、居心地が良いので、ずっと家にいても飽きる事なく快適に過ごしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

的確なアドバイスをいただき、迅速に事が進められました。

ザ・ハウスで今城さんをご紹介いただけたこと、本当に感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家に家づくりをお願いしたことで、家だけでなく生活の質自体をも引き上げていただいたと思っています。

ギャラリー

データ

建設地:
神奈川県相模原市
竣工日:
2018年4月
設 計:
今城敏明・由紀子
施工会社:
石和建設
構 造:
混構造
敷地面積:
124.82平米(37.8坪)
施工床面積:
120.11平米(36.3坪)
生活スタイル:
単世帯住宅
撮 影:
川辺明伸