お気軽にお問合せください
ザ・ハウスで建てた家
ライフスタイルを変えた家。
静岡県三島市W邸 設計監理:井上 玄
生の頃に建築を学んだというご夫婦は、ともに理想の家に対する思いを抱いていました。建築家・井上玄さんによってWさんの思いは引き出され、このチームならではのワクワクする快適な家が生まれました。思い描いていた生活が実現し、ライフスタイルが変わったとおっしゃるWさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子供が小学校に入学するタイミングで、どこかに定住して落ち着いて暮らしたいと思い、家を建てることを考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

夫婦共に建築学科を出ているので、自分たちが好きな家をつくるということは結婚当時から決めていました。ただ、建築家と出会う機会をどのようにつくるのかに悩んでいました。

建築家・井上 玄さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

必要な部屋と機能、予算、将来的な暮らし方の変化などについてお伝えしました。でも、基本的にはすべて井上さんにお任せして、どのような提案が出てくるのかを楽しみにしていました。

実際に生活していかがでしょうか?

設計図で打ち合わせをしていた時に思い描いていたような生活ができ、満足しています。嬉しい変化としては、ライフスタイルが変わりました。 リビングの大開口から見上げる空がとても気に入っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

複数人の建築家と面談できる点は、とても良かったです。この人に頼みたいと思える建築家と出会えるプロセスは、個人だけで行うにはやはり手間と労力がかかります。また、一定基準により選ばれた50人という点でも信頼度が高く、安心して相談できました。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分や家族のライフスタイルと真剣に向き合ういい機会です。設計期間を通して、今までとは違う世界観・モノの見方が生まれてきます。理想を追及、再構築したい方にはおすすめだと思います。

所在地:静岡県三島市
設計:株式会社GEN INOUE
施工会社:大同工業株式会社
竣工日:2018年3月
敷地面積:165.38平米(50.02坪)
延床面積:102.41平米(30.97坪)
敷地形状:整形地
生活スタイル:単世帯住宅
構造:木造