心地良い風が通り抜ける家

2015.09.25掲載

T様(埼玉県南埼玉郡)

新築

息子さんの小学校入学のタイミングに合わせて、ご実家の建て替えをお考えになられたTさん。

建築家に依頼をしたいけれども、実際はどのようにしたらよいのか、と悩みつつ2004年4月にザ・ハウスに来店されました。

建築家・並木秀浩さんは、ご主人が育った土地への愛着や思い入れを大切にしたいと考え、2階に展望室をつくりそこを書斎としたり、家のまわりにあるケヤキの大木や桜並木と庭の木々が一体的に見えるようにしたりするなど、周りの環境を十分に活用しました。また、風の流れを意識した構造や朝顔のカーテンをつくるなど、自然をうまく取り入れることにより、エアコンに頼らない快適な夏を実現することができました。

予想以上に自然や四季の変化を楽しむことができている、という家は2006年4月に完成。環境の良さを再認識できた住まいに、大変ご満足されているTさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

息子の小学校入学のタイミングに合わせて、実家を建て直そうと思いました。

実際は、入学のタイミングには間に合わせることができなかったのですが。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

マイホームは何回も建てられる訳ではありませんので、自分が住みたいとイメージする家を建てて、快適に過ごしたいという思いがありました。

その要望に応えてくれる建築家の方に依頼をしようと思っておりました。

建築家・並木秀浩さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

「住み心地が良い家」ということを伝えました。

その要素として、開放的ではあるが、外部の視線は気にならない空間であること、冬は暖かい日差しが差し込み、夏は涼しい風が通り抜ける、などを伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

建築家で家を建てられた方々がお感じになっているようですが、家で過ごす時間が格段に増えたような気がします。

家の模型から家が建つまでの過程においては、外から家の中の感じばかりを想像しておりましたが、実際に住んでみて、家の中から外を眺められるようになると、見慣れていたはずの景色が本当に素晴らしいと思いました。

椅子に座りながら木々が風に揺れるのを見ていたり、ずっと雲の流れを追っていたりしています。もっとも並木さんは、模型段階からそのような情景が浮かんでいたのだと思いますが。

また、風の流れを考えて設計していただいたので、初めての夏は本当に過ごしやすかったです。夜はクーラー要らずでした。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

漠然と建築家にお願いしたいと思っていても、実際どうすればいいのか、と悩んでおりました。

たまたまインターネットでザ・ハウスを見つけることができ、その悩みが解消できました。ザ・ハウスの存在を知らなければ、このような家はできなかったと思います。ちょっとおおげさでしょうか…。

様々な建築家の方々をスタッフの方に率直な意見で紹介していただき、とても良かったと思っています。おかげさまであまり悩まずにすんなり決めることができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

過去の作品が気に入ったということは勿論大切ですが、それ以上に人柄で選ばせていただいたことが、結果的に満足のいく家を建てられたのだと感じております。

少なくともお会いしてから一年以上のお付き合いが続くわけですから、打ち合わせなどでお会いするのが家族全員で楽しみであるような方がベストだと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る