人生最大の大人の遊び

2015.09.25掲載

N様(神奈川県鎌倉市)

新築

子どもの頃に思い描いた家への夢を実現しようと、ハウスメーカーの展示場回りを始めたNさん。

どこかしっくりいかず建築家にお願いしたいと考えましたが、予算は心配だし、どうしたら良いのかも分からない。そんな時、ザ・ハウスを知り、2004年11月に来店されました。

「敷地の真ん中に崖がある」という何とも変わった土地の購入を検討していた段階から、建築家・テレデザインとの家づくりはスタートしました。デメリットばかりと思われる土地ほど、建築家としての力を発揮出来るもの。その力を思う存分発揮させてくれるNさんと共に楽しい打合せを重ね、思い切った住まいを完成させることが出来ました。

大変な家づくりの過程を「人生最大の大人の遊び」と言い切れるほど、楽しんで建てられた家は、2006年4月に完成。大きな「夢」を叶えることが出来たNさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子供のころからの「夢」を実現する為。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はハウスメーカーで建てようと、展示場を見て回っていました。できれば建築家に設計して貰いたいと思ったのですが、どうしていいのかも分からないし、予算的に無理であると勝手に思っていました。

しかし、ザ・ハウスさんで建築家をご紹介頂けるサービスがあるということを知り、相談をさせて頂いたら予算的にもクリアできそうという判断がつきました。

建築家・テレデザインさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

風と光が通ること。
雰囲気はアジアンリゾート風であること。

1部屋1部屋が広いこと、外観は個性的であること、などをお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

私たち夫婦はもちろん、家族、友人にも評判が良く大変満足しています。窓が多いので光と風がたくさん入ってきながらも、お隣の目は気になりません。

また、窓からの景色も気に入っています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんなしでは、我が家は完成しなかったでしょう。

土地を探して頂くところからお手伝い頂き、私たちに会う建築家さんをご紹介頂いたり、両者の調整をして頂いたり。

本当に親身に対応して頂き、お世話になりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

とにかく遠慮せず要望を伝えること。

余計なことだと思っていても、こだわりや生活スタイルまで全てを伝えることだと思います。ただし、建築家の方の助言を参考にするなど、固定観念にとらわれず柔軟に考えることも重要だと思います。

私たちは「人生最大の大人の遊び」だと思って、楽しんで家作りに取り組みました。何よりも楽しむことが大切だと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る