都心でパーティーを楽しむ家

2015.09.25掲載

M様(東京都目黒区)

新築

今の生活をより豊かにしたい。

そう考えたとき、Mさんご夫妻に必要なことは、ライフスタイルに影響力を与える価値の高い家を建てるということでした。その思い描く生活は2005年5月、ザ・ハウスに来店することによって、着実に実現する方向へと進んでいきます。

日々の生活の満足度を大切にしているMさん。建築家・岡村泰之さんは、設計をはじめるにあたり生活や思いを知り尽くす必要がありました。打合せは家を完成させるためだけのものではなく、将来像を見据え、理想の生活をつくり上げていくためのものでもありました。そして、Mさんの衣・食に相乗効果を生む、実コスト以上の価値を持つ家を完成させることが出来ました。

「通常ではあり得ない満足」の家は2007年2月に完成。人生において、建築家と家を建てるということが必然だったのでしょう。そのMさんに話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

衣食住のうち、衣食に関しては我々二人の納得がいく生活が送れつつありました。

住については、どうしても費用や手間などから後回しになっており、圧倒的に遅れを取っていました。日々忙しい毎日の中、限りある時間を一層満足ができる生活として過ごすため、賃貸からの脱却を検討し始めました。

その中でマンションでなく一戸建てを希望した理由は、人生最大の買い物を、オーダーメイドで自らが納得できるものにカスタマイズしたかったからです。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。自分たちの中で、都心に住みたいといった前提条件が明確だったため、限られた所得において、変形地や賃貸併用住宅の採用といった工夫が必須でした。

これらを可能とするためには、自分たちの要求水準から取捨選択し、選択肢を具体的に提示して下さる建築家さんの協力が必要不可欠と考えておりました。

建築家・岡村泰之さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

後からできることは後からでよいということ、部屋を細かく区分けするような間仕切りはいらないことを伝えました。また人を呼んでパーティをするのが好きといった価値観や生活スタイルを述べました。

あとは無理やりこちらにあわせるのではなく、多少突飛に思えても建築家としての最良のご提案を頂きたいといったことをお願いしたような気がします。

また、大よその土地のイメージが決まった時点でお会いしたこともあって、最終的な土地取得の判断でこちらのイメージを具現化することが可能か、といったアドバイスも頂きました。

結局、土地が想定以上に安価に入手できたこともあって、最初の希望よりずいぶん上屋にお金をかけてしまいましたが、状況の変化にうまくご対応して頂けたと感謝しています。

実際に生活していかがでしょうか?

想像していた以上にハイセンスで、正直自分たちの身の丈にあっていないような家が建ってしまったという気がしています(良い意味で)。

まだ四季を通じて住んでおりませんが、概ね住み心地も良いと思います。最近でも新たな発見や感動が随所に見られ、こちらの要求を本当にうまく具現化して下さったと思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスさんとは、土地探しからお手伝いして頂きました。本当にびっくりする位良心的で、みなさん素敵な方ばかりだと思います。

今回縁あって、いろいろな業界の方と出会いご協力を頂いたわけですが、ザ・ハウスさんが起点にいなければこういう良いことも無かったと思います。

今後とも良きお付き合いをお願いしたいと希望しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

家を建てるにあたっては、正直、このための経験やノウハウが不可欠だと思います。ただ何回も経験しないと持ち得ないものなので、優秀なスタッフを確保した上で、自分自身でどこまで努力できるかが、家の品質にまさに直結してくると思います。

決して安易な道ではありませんが、それを乗り越えられれば、普通ではありえないような充足感を得ることができると確信しております。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る