ゆったり暮らせる3世帯住宅

2015.09.25掲載

O様(東京都世田谷区)

新築

大人5人が仲良く暮らすOさんご家族。

娘さんが婚約され、新しい家族が増えることをきっかけに同居のためのリフォームを計画されました。結果的には新築計画となったのですが、建築家とじっくり話をしながら家づくりをしたいと思い、2005年6月ザ・ハウスに来店されました。

多世帯住宅は、それぞれの関係性が難しいもの。三代三世帯という難しい計画に対して建築家・田井勝馬さんは、お互いを尊重し合い和やかに暮らすご家族の関係性を保ちつつ、これから変化していく新しい生活を支えるための住まいを模索していきます。そして三世帯の全ての方々と納得がいくまで話合いを重ね、新しい生活がスムーズにスタート出来る家を完成させることが出来ました。

三世帯に心地良い繋がりを持たせている家は、2007年3月に完成。ゆったりと暮らすことが出来ているという、Oさんに話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

娘夫婦との同居を考えた始めた時に、まず考えたのはリフォームでした。

リフォームなのでハウスメーカーではなく、私たちの思いをしっかり聞いてくれる建築家にお願いした方が後々、後悔しないのではないかと思いました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

リフォームではなく新たに家を建てようと考え始めた時に、自由に伸びやかに自分達の家を作っていくという作業をするには、建築家の方にお願いすることがベストと思いました。

でも家の作品集を見ていてもそれぞれの方の良さがあって、良く分からないのでどうしようかと思っていたら、幸いにも近所で気になっていた建物を田井さんが作ったという事を知りました。そして田井さんにお会いして話を聞こうという事になりました。

建築家・田井勝馬さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

限られた敷地と予算の中で、親・娘・息子それぞれの世帯が独立した住宅を作りたいということ。

そして、各住居の様々な細かい希望、例えば広く見える空間や風が通って光が沢山降り注ぐ家、収納も欲しい等々・・・を伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

それぞれの世帯が独立しているので姿は見えないけれど、生活している気配を感じることが出来るという距離感がとても心地良く感じられます。

リビングから広いベランダ、リビングから中庭と、部屋が一体となっているように作っていただけたので、広さを感じてゆったり生活できます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスを通していろいろな建築家の方と話をすることが出来たのは、家を建てる上で自分たちの考えも段々と固まってくるし、とても有意義だったと思います。

こういうシステムが無いと、なかなか何人もの建築家の方とお会いすることが出来ないと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分達が新しい家でどういう生活をして行きたいのか、何に拘っているのかなど、家を建てることに対する思いや希望をぶつけて、何回も話し合うことが大切だと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る