リノベーションで出来た串カツのお店

2015.09.25掲載

Y様(大阪府大阪市)

リノベーション

大阪市・福島駅聖天通り商店街にある串カツのお店、「PANCOTEI(パンコテイ)」。

オーナーであるYさんはもともと同じエリアにお店を構えており、より良い物件が見つかったのを機に住まいとお店を移転することを決めました。住居と店舗、それぞれのこだわりを予算内でかなえてくれるパートナーを探すため2004年8月、ザ・ハウスに来店。

Yさんがパートナーとして見つけたのが、建築家・西濱浩次さん。希望をかなえながら開店のスケジュールにあわせていく為にとった行動とは?早速お話を聞いて見ましょう。

家を建てようと思った経緯は?

もともと飲食店を経営しておりましたが、よい立地条件に売り物件がでたので、住居ともども移転しようと考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

今回が初めてですが、お店の内装もこだわりたいと思っていた事もあり、条件があえばお願いしたいと考えていました。

建築家・西濱浩次さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

最初に、飲食店なので納期・内装・外装・備品・お店の雰囲気などすべてをお伝えし、予算内で可能かどうかを確認しました。

そこから雰囲気に合う素材や備品にいたるまで細かく相談して、工事が進む中でもその都度希望に合うように、と考えて頂きました。

住居に関しては予算内にと考えていたので、その範囲でできる事は全てして頂きました。

実際に生活していかがでしょうか?

お店に関しては内装・外装はもちろんの事、動きやすさ・使い勝手のよさ・水周り・カウンターの高さや照明・お客様からの目線など実際に働いてみてからその良さがわかり、住居も光の入り方や天井の高さ(リフォームなので以前の梁を残し高さを出した)、家具の配置のしやすさなど、色んな事を考慮して頂き、現在も快適に過ごしております。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

初めての事で緊張していたのですが、担当の方がわかりやすく説明しいただけました。

実際に建てられた家などを見たりして、自分達が希望する家の全体的なイメージを確認したりと、とても親身に相談に乗って頂けた事、西濱さんを紹介して頂けた事など、ザ・ハウスを利用して本当に良かったと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

私達はお店と住居とかなり複雑で無理な依頼ばかりでしたが、決してあきらめず、より私達の希望に近付こうと最後まで一緒に考えて頂きました。

今現在も、お店にご来店下さったり、お付き合いさせて頂いてます。

より自分の考えを理解して一緒に考えて頂ける方なのか、(人によって何を重要とするかは違うと思います。)

私達と同じ立場に立って相談に乗ってくれる方なのか、希望があれば全てを遠慮せず伝えられるのか、少しでも??があればその時に解決しないと、そこからずれが出て結果納得できないものになってしまうと思います。

専門的な事がわからなくても当然なので、ほんの些細な事でも聞いてみる事をおすすめします。

予算や条件などで思うようにならない事があったり、時間に追われたり(納期の関係上)、と大変な事もありましたが、心地よく快適に過ごす為にも建築家の方と出会って欲しいと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る