白にこだわりを持った家

2015.09.25掲載

M様(東京都三鷹市)

新築

カリフォルニア州のサンディエゴで暮らしていたMさん。

青い空と白いインテリアの自由な空間の中で生活されていたことから、建売住宅やハウスメーカーの規格性の強い空間や資材の選択肢が少ない家は、自由設計と言いながらもMさんたちの納得のいくものではありませんでした。自分たちの思いを理解し、形にしてくれる建築家を探そう!と考え、ザ・ハウスに来店されたのは2004年5月のことでした。

建築家・仲亀清進さんが感じたMさんの第一印象は「独特なスタイリッシュさを持った方」でした。ご要望がぶれることなく明確だったMさんとの打ち合わせは、回数を重ねる度に完成に近づく実感が持てたと仲亀さんは言います。

本当に欲しい空間を納得のいくまでとことん話し合ってできたMさんの家。好きな空間に囲まれて暮らすことの幸せを日々感じているMさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

そろそろ家を持つタイミングなのでは?!と思い、まずは多くの建売住宅を見て回りました。

残念ながらどれも間取りの制約が多く、動線的にも住みづらそうなものばかり。自分たちにぴったりくる家を探せば探すほど、理想から遠のくばかりでした。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建売住宅のほかにも住宅メーカーの家も検討したのですが、ここでも建材などの制約が多く、結局思い通りの家には辿り着けませんでした。

沢山の既製住宅を見たことで、自分たちの思いを叶えてくれる建築家を探そうという結論にいたりました。

建築家・仲亀清進さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

常に、家のどこにいても家族の気配を感じられること。そして、とにかく明るい家、白い家を設計してほしいと伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

とても気持ち良く、心地いい家です。家のどこにいても「好きな空間」を感じられることにすごく満足しています。

結局のところ、好きな空間=好きなものに囲まれて暮らしている気分、を味わうことができるんです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

担当していただいた方が、こちらの希望を的確にとらえて、アドバイスをしてくれました。

仲亀さんと引き合わせていただき、すごく感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分の好きな空間で毎日を過ごせることは、とても幸せなことです。
まずはそのイメージを持ってください。

そしてその幸せのイメージを具現化してくれる建築家を探してください。

あとは建築家とじっくりと時間をかけて話をすることです。どうやって建築家を決定するか?!それは、建築家に出会った時の直感を信じることです!

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る