防犯を考慮した、中庭のある家

2015.09.25掲載

K様(茨城県龍ヶ崎市)

大学時代に建築を学んでいらっしゃったというKさんは、ハウスメーカーのモデルハウスではやはり納得がいかず、ご自身にぴったりの建築家と出会うため、2008年7月にザ・ハウスにご来店されました。

そんなKさんご夫妻と、建築家の高野さんが信頼関係を築くために、そう時間はかかりませんでした。早い段階からお互いの意思疎通が上手くいっていたので、設計中はとても楽しくて充実した時間を過ごせたそうです。

Kさんが自信を持って大成功と言える家づくりのお話を、じっくりと伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

社宅に住んでいたのですが、結露やそれに起因するカビに悩まされていました。

そのせいかどうかは分かりませんが、私も妻も体中が痒くなる症状が出て来て、大変な思いを強いられるようになっていました。

ちょうどその頃、子供が生まれたこともあり、これから成長する我が子のためにも家を建てることを決意しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初はハウスメーカーのモデルハウスを回ったり、インターネットで、イメージする家に近いものがないか探していました。

しかし、私が大学で建築を学んでいたこともあり、メーカーで大量生産されるような、いわゆる普通の家では飽き足らず、求めているイメージに近いものに出会うことはありませんでした。

それで、思い切って建築家に設計していただくことにしました。

建築家・高野保光さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

大きな要望としては、まず防犯に配慮してほしいこと、中庭を中心とした家にして欲しいということを伝えました。

そして、私たちがイメージしていた家に近いお宅を建築雑誌などで見つけて、スクラップにして高野さんに渡したりして、私たちが必要とする大まかな要望を伝えました。

部屋の広さや天井高などの具体的な空間設計や、使用する素材などといったところは、私たちがあまり口を出し過ぎると高野さんにお願いした意味がなくなってしますので、ほとんどすべてお任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

中庭に対してオープンな設計で、リビングもほぼすべて吹き抜けですので開放感があり、毎日とても気持ちよく過ごしています。

要望していたこともほぼすべて取り入れていただき、私たちが理想としていた生活が送れています。

ハウスメーカーには絶対に作れない唯一無二の素晴らしい空間、外観、生活を手に入れることができ、大変満足しています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

誰に頼めば良いか全く分からない状態で、苦労せずに理想的な建築家を見つけられることが出来て、大変感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分たちにとって理想的かつ信頼できる建築家が見つかってしまえば、あとは基本的には信頼してお任せするのが一番良いと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報