DJブースのある家

2015.09.25掲載

F様(静岡県静岡市)

ご夫婦共通の趣味がDJというFさんご夫妻。

自分達のライフスタイルにマッチした個性的な家づくりを望んで、2009年5月にザ・ハウスへご来店されました。

デザインや素材の好み、趣味の音楽に至るまで相性ピッタリの建築家・仲亀清進さんとの家づくりは、円滑なコミュニケーションと信頼関係のもとに、大変楽しく進んで行ったそうです。
それでは、その様子をじっくり伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

結婚し子供も産まれ、何となくそろそろかなと思っていた時、父親から家を建てることを勧められました。

不景気な世の中ですが、年齢的にも支払い能力を考えても、今が建てるタイミングだと考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初から建築家にお願いしたいと考えていましたが、地方のため周りに建築家で建てた知人も少なく、自分達に合う建築家を探すのはとても困難なことでした。

同時に進めていた大手メーカーの方はトントン拍子に話が進み、だいぶ攻め込まれました(笑)
しかし、マンションをそのまま地面に置いたような家は建てたくなかったので、一生懸命に建築家を探しました。

建築家・仲亀清進さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

まず10個ほどの基本的な要望(広さ、部屋数、コンセプト等)を伝えました。
それと自分達のライフスタイルや考え方、趣味などの話をしました。

あとは仲亀さんにお任せしたかったので、あまり細かな要望は出さず、プランを提案してくれるのを楽しみにしていました。

実際に生活していかがでしょうか?

非常に満足しています。こちらの希望すべてを叶えてもらい、その上で建築家・仲亀さんの個性も出ている、とても魅力的な家になりました。

自分達のためだけに作られた家は、何とも言えない心地良さがありますね。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

これで上手くいかなければ大手メーカーにお願いするつもりで、少し遠くはありましたが、思い切って静岡からザ・ハウスに行きました。

自分で建築家に直接問い合わせ、実際に会うのは大変苦労を伴うことでした。

ザ・ハウスのように、第三者がこちらの好みや要望を聞いてくれて、それに合った建築家を何人か紹介、面談させてくれるシステムは大変ありがたかったです。いい出会いを与えてもらえました。

これから建築家と家を建てる方に一言

せっかく自分で建てるのだから、家づくりはもっと自由な発想を持っていいと思います。
既成概念や慣例にとらわれず、建築家との家づくりを楽しんでもらいたいです。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報