何処に居ても癒される家

2015.09.25掲載

Y様(大阪府東大阪市)

新築

昔から「住むなら一戸建」と考えられていたUさん。

元々インテリアがお好きで、テレビや本で建築家設計の家もご覧になられており、「自分達の家づくりは建築家で」と願っておられました。しかし、建築家との家づくりは、ハウスメーカーと比べ割高になるのではと懸念され、当初ハウスメーカーとの家づくりをご検討されたUさん。

しかし、ハウスメーカーに色々と相談したものの、理想の家の想いを伝えても、意思の疎通を図れず、自分達の家づくりを任せられるのは「安心して家に対する信頼できる感性・価値観を持った建築家」を探すしかないと、建築家との出会いを求められ、来店されたのは2008年9月の事でした。

実際にお住まいになり、今では「とても快適で大満足です」と語るUさん。そんなUさんと、建築家・津田 茂さんの家づくりのお話をじっくり伺ってみましょう。

家を建てようと思った経緯は?

昔から、住むなら一戸建と思っていたため、結婚して2年が過ぎたころ、本格的に家を建てることを考え始めました。

そこで、候補のひとつである、母親が所有する空き地を見に行ったところ、静かで立地も良くて大変気に入ったため、ここに家を建てる決心をしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

インテリアが好きで、よくテレビや本で建築家が設計した家を見ていましたので、自分たちの家もぜひ建築家にお願いしたいと思っていました。

ただ、ハウスメーカーと比べて割高になるという不安があり、一度デザインの気に入ったハウスメーカーの展示場にも行き、色々相談にものってもらいましたが、自分たちが考えている理想の家の雰囲気を伝えても、伝わっている気配が無く、大変疲れてしまいました。

この経験から、安心して家の建築をまかせられるのは、家に対する信頼できる感性・価値観を持った建築家を探すしかないという決断に至りました。

建築家・津田 茂さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

最初に建築雑誌の切り抜きを見てもらい、自分たちが好きな雰囲気を伝えました。

要望としては、1日の大半を過ごすリビングを一番広く、居心地よくしてほしいこと。2台分の駐車スペースと、室内に自転車2台を置ける土間がほしいこと。そして、収納場所を多くとってほしいことをお願いしました。

あとは、中庭があったら嬉しいとか、外を見ながらお風呂に入ってみたいとか、好きなことを言いましたが、自分達では考えもつかない形で全ての要望をバランス良く叶えてもらえました。

実際に生活していかがでしょうか?

とても快適で大満足です。

どの場所に居ても居心地が良くて、どこから見てもかっこ良くて、今でもしばらく見とれてしまいます。空や緑を眺めたりと、家に居ながら色々な景色が楽しめるので、家でゆっくりしているだけで癒されます。

完成後にたくさん友達を呼びましたが、毎回すごく感動してくれるので、こちらとしても嬉しいかぎりです。何よりも、自分たちでひとつひとつ悩んで選んだという過程があるので、とても愛着がある家になりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

直接建築家を訪ねるのは、感性が合わなかった場合のことを考えると、やはり躊躇してしまいます。

その点、ザ・ハウスさんを利用すると、事前に建築家の性格やコストについても教えてもらえるので、安心でした。また、建築家を選ぶ時もその後も親身になって相談にのってもらえて、とても心強かったです。

津田さんを紹介してくれて、ザ・ハウスさんには本当に感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

何でも話せる、信頼できる建築家に依頼されることが重要だと思います。

家づくりには、かなりの労力と時間が必要ですから、せっかくなら気の合う建築家と一緒に楽しんでもらいたいです。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る