大階段で家族が繋がる家

2015.09.25掲載

H様(東京都世田谷区)

閑静な住宅街で、目の前には公園が広がっているという素敵な敷地に出会ったHさん。

この敷地の魅力を最大限に生かすには建築家に依頼するしかないとお考えで、2009年1月にザ・ハウスへといらっしゃいました。

建築家・岡村泰之さんとの家づくりを振り返って、「とても大切な時間を過ごせた」と語るHさん。開放感とプライバシーの両立など、一見すると矛盾した要望をどのように解決していったのでしょうか。

お話を伺ってみました。

家を建てようと思った経緯は?

社宅に住んでいましたが、期間が限られておりましたので、引っ越すときには自分たちで気に入った場所をちゃんと選んで、納得のいく家を建てようと決め、土地探しから始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。見つけた土地は、目の前に公園があるのですが、他の3方は隣家に囲まれていました。

この土地の魅力を最大限に引き出してもらうには、ハウスメーカー等では難しいと思い、必然的に建築家に依頼することにしました。

建築家・岡村泰之さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

リビングから公園の景色を見たい…だけど、前面道路の人通りは気にならないようにして欲しいということや、小さな敷地ではありますが、狭さを感じさせない明るい家にして欲しいこと、子供たちの顔を見て、きちんと「いってらっしゃい」「おかえり」が言える家にして欲しいことなどを伝えました。

また、花粉症のため、家の中に洗濯物を干せる場所を作って欲しいということも、私たちにとって重要なポイントでした。

実際に生活していかがでしょうか?

希望通りです!…というか、予想以上の住み心地です!

3方を囲まれた狭小地ですが、どこに居ても本当に明るく、そして風が通りとても気持ちが良いです。

前面道路からの目線は全く気にならず、リビングから公園の借景がとてもきれいに見えます。

また、大階段が階段としての機能だけでなく、宿題をするスペースだったり、本を読むイス代わりにもなり、そして広い踊り場では、子供たちがお友達と一緒に劇を披露したりと、とても楽しいスペースになっています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

思い切ってお願いして本当に良かったです。
そして、岡村さんをご紹介いただいたこと、本当に感謝しております。

同じ時期に家づくりをした知人から、どこで知ったの?と聞かれたことがあり、ザ・ハウスの紹介システムが、これから家づくりを始めるたくさんの方々にもっと知ってもらえたら良いのに・・と思いました。

これから建築家と家を建てる方に一言

決めることも多いので、たくさんの時間がかかって大変だったこともありましたが、「自分にとって何が一番大切か」「本当に必要なものは何か」「どのように暮らしていきたいのか」をじっくりと考え見極めることが出来た、とても大切な時間だったと思います。

一般的な家づくりでは得られない、自分らしい家づくりができると思います。ひとつひとつのプロセスを、ぜひしっかり楽しんでください。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報