コミュニケーションを大事にする家

2015.09.25掲載

T様(神奈川県横浜市)

マンションや建売、ハウスメーカーや工務店の注文住宅など、様々な可能性を検討された末に、ご自身にぴったり合った家づくりを求めて、2010年5月にザ・ハウスへといらっしゃったTさん。

旗竿地のため、通風や採光に不安を感じながらも、建築家・イオンアーキテクツや施工会社とのコミュニケーションを大切にしながら、家族間のコミュニケーションも取りやすい理想の住まいが完成しました。

そんな家づくりのご様子を伺ってみました。

家を建てようと思った経緯は?

初めはマンションの購入や建売も検討していました。

けれど、購入を考えていた地域が限定されていたこともあり、間取り等なかなか自分達の納得のいく物件が見つからず自分たちの生活にあった家を建てたい!と思うようになりました。

そんな中、探していた地域の土地に偶然出会ったこともあり、家を建てることになりました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカや工務店も色々まわりましたが、出来ることに制約が多かったり、予算内で出して頂いたプランが平凡で、ウキウキ出来なかったり、もっと何か出来るのでは?と建築家に依頼したいという気持ちが強くなっていきました。

建築家・イオンアーキテクツには

イオンさんには、自分達の生活スタイルや好み、共働きであるため、機能的であることも重視する点や今までの家の不満な点をお伝えしました。

また、土地が旗竿ということもあり心配だったので、なんとか日あたりがよく明るく風通しの良い家にしてください!とお願いしました。

実際に生活していかがでしょうか?

心配がどこへやら…、本当に明るくて気持ちのよい家です。

子供も毎日元気に走り回り、コミュニケーションも取りやすいです。
遊びに来る子供達を見ても、子供に楽しい家になっているのではと思います。

程よくプライバシーが守られたウッドデッキスペースのおかげで、毎日植栽や外の様子が感じられて、気持ちよく季節を感じることが出来るようになりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

イオンさんと出会えたのは、ザ・ハウスのおかげです!!

本当に沢山の建築家の中から、自分達の好みや予算、コミュニケーションの取り方を考えてお見合いを設定してくれる、素晴らしいシステムだと思いました。

利用しなかったら、、、計り知れない時間がかかったと思います。

色々な建築家の方々の説明だけでなく、建築家と建てるとはどういうことか?何がハウスメーカーと違うのか?といったことも丁寧に説明して頂いたのも、とても参考になったと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

こちらの思いを形にしてくれる、相性のあう建築家に出会えることが、自分達にとって住みやすい、楽しい家になる近道だと思います。

娘は井手さん、施工してくださった小泉さんのことが大好きで、毎回打合せでお会いするのを楽しみにしていました。

コミュニケーションがとりやすく、こちらの思いをうまく汲み取ってくれる建築家と出会えれば家が建つまでのプロセスも本当に楽しくなると思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 泉 幸甫/森の中の森の家、他
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社住宅設計の考え方

    泉 幸甫/森の中の森の家、他

    お客様のインタビューを見る
  • 保坂 猛/SUGAR CUBE
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集11月号

    保坂 猛/SUGAR CUBE

  • 矢板久明・直子/IN BETWEEN
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集11月号

    矢板久明・直子/IN BETWEEN

  • 西久保 毅人/
    web
    ザ・ハウス マッチング実績

    at homeHOME TRIPNo.111

    西久保 毅人/

    お客様のインタビューを見る
  • 杉浦 充/ドラムスタジオ付きセカンドハウス
    web
    ザ・ハウス マッチング実績

    まるわかり注文住宅コラムVol.1

    杉浦 充/ドラムスタジオ付きセカンドハウス