大きな本棚がある家

2015.09.25掲載

Y様(東京都)

新築

ご主人の転勤のために、離れて暮らしていたY・Sさんご夫妻。ご主人が転勤から戻るタイミングで家を建てようと、2011年2月にザ・ハウスにお越しになりました。

Y・Sさんの依頼を受けた建築家・石川淳さんは、プライバシーと開放感を両立した家を提案します。

「実際の面積以上に広く感じられて、子供が思いきり体を動かせる家になった」と話すY・Sさんの家づくりは、どのように進んでいったのでしょうか。

家を建てようと思った経緯は?

妻の育児休業中は、夫の転勤先で家族揃って暮らしていたのですが、妻の育休が終わったため、先に妻と子供が東京に戻ることになりました。

当時は賃貸住宅に住んでいたので、広さや家賃を考えると「家を建てた方がよいのでは」ということになり、夫が転勤先から東京に戻るタイミングで家を建てることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

夫婦共に大量の本を持っていましたので、「大きな本棚が欲しい」と考えていました。そんな要望に対して、柔軟に対応してくれる建築家に依頼するつもりでした。

建築家・石川さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

たくさんの本を収納できる「大きな本棚がある家」、そして、家族が顔を合わせる機会が多くなる「1階にリビングがある家」とお伝えしました。

実際に生活していかがでしょうか?

リビングの吹き抜けが高く、開放感があります。実際の面積以上に広く感じられて、子供が思いきり体を動かして遊べる家になりました。

遊びに来てくれるお客さんも、「お店みたい」と言ってくれます。でも、新築の家にありがちですが、休日は「掃除をしなきゃ」という強迫観念に駆られて大忙しです(笑)。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスに相談して、「建築家に依頼をして家を建てる」イメージをつかむことができました。また、複数の建築家にお目に掛かることで、「自分がどんな家を建てたいのか」を深く考えることができました。

複数の方から一人の建築家を選んでいくことは、自分たちの「家のコンセプト」を吟味していくことでもありました。「この建築家は、ユニークな片づけ方法の家を提案しているけど、自分たちには馴染まないな」とか、「この建築家は、共働きの家のために朝食重視の間取りを提案しているけど、うちの場合は朝食に時間はかけられないな」など、色々と考える機会になりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

私たちは複数の建築家にお会いすることで、より家づくりの方向性を明確にすることができました。もし迷う時には、複数の建築家に会って話を聞いてみることをお勧めします。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る