東京都町田市U邸

2015.09.25掲載

U様(東京都町田市)

新築

土地周辺が豊かな緑に囲まれているという長所を生かし、「別荘のような家」にしたいと考えたUさんは、2003年1月ザ・ハウスに来店し、建築家の紹介を依頼されました。
周囲の木々を借景した気持ちの良い家にしようと、建築家・イオンアーキテクツは、目の前に広がる景色を色々な角度から眺められるように、LDKに大きな開口を設けた住宅を設計し、この住宅は2004年4月に完成しました。

訪れた人からは、緑を楽しめるリビングからの眺めが「別荘のよう」と大絶賛されています、とおっしゃるUさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

もともと賃貸住宅に住んでいましたが、家賃を毎月払い続けるのであれば、思い切って家を建てた方が良いと考えたからです。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

親戚や知人に建築家に設計を依頼して家を建てた方が多く、憧れはありましたが予算が高いというイメージがあり諦めていました。
しかし、住宅メーカーの設計プランに魅力を感じられず、だからと言って自分達の希望に合うように変更を重ねると費用がかさみます。何より監理をきちんとしてくれるところに依頼したいと考えていました。

そんな時に、同じような予算で建築家と家づくりをしている人がいる事を知り、「それなら自分達もお願いできるかもしれない!」と考え、建築家に依頼する事を決めました。

建築家のイオンアーキテクツにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

まず要望として
 ・家にいながら森林浴ができる、別荘のような家
 ・限られたスペースでも、視覚で広い空間を感じる家
 ・構造がしっかりした家
 ・家族にアレルギーがあるので、自然素材を使った家 などを伝えました。

間取りについてはあまり具体的な要望はださず、自分達のライフスタイルや家に対するイメージなどを伝え、そこからイオンさんがどのようにイメージを膨らませてくれるかを期待しました。

実際に生活していかがでしょうか?

とにかく気持ちが良い家です。
窓の外一面に緑が広がり、遊びに来た人は「別荘にいるみたい」と驚きます。

竣工してから必要に応じて付け足せばいいものもありますが、構造や断熱など後で付け足すのが難しい部分は、事前に設計に盛り込んでいただくようにしました。リビングが2階にあるので暑さを心配しましたが、断熱をしっかりしてもらったのでとても涼しく快適に過ごせます。

リビングにアイランドキッチンを配置したのも大成功でした。
大勢でキッチンを囲んで料理をするという希望が叶い、とても満足しています。
普通はリビングにキッチンがあると生活感が出てしまいがちですが、奥にパントリーを設けてWキッチンにする事で解決しました。

イオンアーキテクツさんの設計される家は、変な派手さやわざと人目を引きつけようとする奇抜さがなく、最初に伺った「住む人の立場に立って設計している」という言葉の通りに、とても住みやすい家になりました。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家をいきなり訪ねるのは、かなり勇気がいるものです。
また「建築家」といっても大勢いらっしゃるので、自分達に合う方を探すのは至難の業です。

ザ・ハウスでは、実績があり信頼できる建築家しか登録できないという事でしたし、作風だけでなく人柄についても詳しい情報を事前に聞けたので、とても参考になりました。
また、建築家の紹介だけでなく、土地の購入等に関してもアドバイスを頂けて助かりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家にはプライベートな事も話さなければ設計に生かしてはもらえませんし、「嫌な事は嫌」とはっきり言うことも必要になります。結局、建築家と何でも話せる信頼関係を築くことが大切なのだと思います。

「こだわりの家づくりをしたい人」や「家づくりを楽しみたい人」は、是非、建築家に依頼することをお勧めします。
なんと言っても100%オーダーメイドですから、出来上がった家の満足度が違います!
家づくりは滅多に出来ない経験です。積極的に参加して、思いっきり楽しんで下さい。

はじめにUさんとお話しして、どんなことをお感じになりましたか?

どんな事でも楽しいことにしてしまえるような、「家づくり」に対して前向きなお気持ちを持ったご夫婦だと感じました。
Uさんとなら、私達も楽しい仕事が出来るだろうとワクワクした事を今でも覚えています。

計画地は道路より3m下がった造成地で、周囲は都内とは思えない多くの自然樹木に囲まれているとのお話を聞きながら、頭の中ですぐにスケッチが始まっていました。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

周囲の環境やUさんが望まれているライフスタイルをお聞きして、イメージがしやすく色々なプランが浮かんできましたので、早い段階である程度焦点が絞れました。
そのためプランニングとしては、最初のプレゼンテーションからほとんど変わらずに進んでいきました。Uさんの要望として、水栓金物や照明・その他の金物等に具体的な提案があり、その提案については、施主と設計の両者の立場から話し合い、納得した上で採用していきました。

Uさんとのお打ち合わせはいかがでしたか?

最初の印象通りに、楽しい打ち合わせができました。
Uさんご夫婦も打ち合わせを重ねていくうちに、「家づくり」について一緒に考えて計画に参加していくプロセスをとても楽しんでいらっしゃったようです。

建築家としても、施主の方には「家づくり」に参加して楽しんでもらいたいと思いますから、竣工の日に奥様がおっしゃっていた「建物ができてしまったので、これから先の楽しみが無くなってしまう」という言葉が強く印象に残っています。嬉しい言葉でしたね。

これから建築家と家を建てる方に一言

設計が始まって建物が竣工するまで、色々なことがあります。
期待に胸が膨らみワクワクドキドキだったり、またちょっとした勘違いで誤解が生じることもあるかもしれません。でもそのプロセスを前向きに考えていれば、全てにおいて良い方向に進んでいくと思います。 とにかく家づくりを楽しみましょう。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る