朝日が降り注ぐ家

2015.09.25掲載

K様(埼玉県川口市)

新築

隣地に5階建てマンションがあることから、日当たりが気になり、なかなか土地購入に踏み切れなかったKさん。土地に関するアドバイス、建築家との家づくりを相談するためにザ・ハウスに来店されたのは2012年4月のことでした。

完成するまでの1年3ヶ月という長い道のりは簡単なものではありませんでしたが、大変だった分、満足度も大きいと語るKさん。
「東の大きな窓から降り注ぐ朝の光を浴びると、ご褒美をもらえたようで一日が気持ちよく過ごせます。早起きするようになりました」というKさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

かなり築年数の経った社宅に住んでおり、近い将来には無くなることが決まっていたことや、家族が増えたことで手狭になってきたこと、また消費税のアップや住宅ローン減税のことなども考えて、いよいよ家を建てようと一歩を踏み出しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

以前から漠然とではありますが、建築家に依頼したいという思いはありました。
ただ「絶対に建築家!」というわけではなかったので、ネットで建売の情報を見たり、安心感が魅力のハウスメーカーを検討するために、近くの住宅展示場にも足を運びました。

グレードアップされたハウスメーカーのモデルハウスはとても素敵でしたが、我が家の予算ではきっと標準仕様の、ここにあるモデルハウスとは違う出来上がりになることが容易に想像できました。

「この素敵なモデルハウスや広告の費用も、自分が払うお金から出ることになるんだわ…。」と思うと、おそらく一生で一番高いお金を出すことになる一大事業なので、それならば自分の思いをたくさん込めて作ることができる建築家に依頼したい、という思いが強まりました。

建築家・イオンアーキテクツにはどんなご希望を伝えたのですか?

購入した土地の西側にマンションが建っており、圧迫感と日当たりが心配なこと。明るい家にしたいこと、部屋数や適材適所の収納などを伝えました。

今から将来の変化にも対応できるような子供室、自分が年を取った時や親が同居することになった際には1階だけでも生活が完結できるようにしたいこと。洗面室、脱衣・洗濯室を分けたいこと。雨に濡れない自転車、バイクを置くスペースなど、いろいろと要望を伝えました。

実際に生活していかがでしょうか?

一言でズバリ、とても良いです!
以前住んでいたところよりも収納スペースが増えたこともありますが、使いたい場所にすぐしまえるので子供たちでもお片付けがスムーズにできますし、短時間で部屋がスッキリと片付けられます。

共働きなので家事は休日に集中しますが、以前よりもはかどり、子供たちとの時間やちょっとした時間の余裕が増えたように感じます。なにより、自分の思いや要望がたくさん詰まったお気に入りの空間で、ゆっくり過ごす時間を持てることがとても嬉しいです。
生活スタイルにも変化が生まれ、今では家族全員が寝るまでの大半を1階のスペースで過ごしています。
小上がりになった和室で子供たちが遊んでいる様子はキッチンスペースからも見渡せます。小上がりの緩やかなニングのおかげか、おもちゃがあまりリビングスペースに出てこないのもとても気に入っています。

それから、東に大きくとった窓や吹き抜けの窓から入る朝日はとても気持ちがいいんです。朝は苦手なのですが、頑張って早起きするとご褒美がもらえたようで、朝からとても清々しい気分で1日がスタートできます。
暗くなるのでは・・・と心配していた日中の室内の明るさも全く気にならず、むしろ明るいくらいです。光を取り入れる窓の配置がよく考えられているなと、感心しきりです。

住んでみて「あ、ここはもう少しこうすれば…。」ということが全くないと言えば嘘になりますが、自分たちで考えた上でOKを出して進めたので、そういう気持ちは結構消化できたりします。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

以前から「家を建てるなら建築家と」という思いが多少はありましたが、自分に合った建築家を探すにもどう探したらよいのかわからず、ネットや住宅雑誌を漠然と見て探し始めました。

ようやく建築家に依頼しようと決めたものの、直接建築家にコンタクトをとって、お会いしてみてしっくりこなかったときに、どうやって断ったらいいのか(笑)などなど、いろいろなことを思い悩んでいるときにザ・ハウスの存在を知りました。
家を持とうと決心した後、土地探しを始める前に一度お話を伺いに行きました。まだ土地探しもこれからという私たちに色々とアドバイスをしていただきました。
候補地が見つかったものの、上記にも書いた日当たりへの懸念でなかなか決めることができず、土地の情報をメールで相談したところ、自分たちとは違う視点からのアドバイスをいただき、この土地に決めることができました。結果、今の場所にとても満足しています。

建築家の方を決めていくプロセスでも、いろいろと建築家のお人柄や、コストのかけ方(ここは予算が豊富ではなかった我が家にはとても重要な情報でした)、住宅雑誌やネットで見ただけではわからない、だけどとても大事な情報を教えていただくことができ、ファイルにまとめられた多くの作品の写真から自分の好みを探すことができました。
最終的に4人の建築家とお会いすることになった面談の際も、大事なポイントを逃さないように間に立ってうまく進行していただきました。私たちのように、建築家に依頼したいと思いつつも一歩が踏み出せない方にはとても良いと思います。(なんてったって、費用がかからないですし!とってもありがたいです。)

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家の方と色々と考えて作り上げた我が家。こだわればこだわるほど、自分たちで決めることや考えることもたくさんあり、大変な部分もたくさんありました。でも、それがとっても楽しかったですし、住みはじめた今ではその大変さが報われ?満足感がとっても大きいです。

建築家、やはりプロです!さすがです!
自分たちでは考え付かないことを提案してくださいます。プランを見ながらその家、その家での生活を想像、妄想するのもとても楽しい時間でした。

イオンアーキテクツさんと、ザ・ハウスを介して初めてお会いしてから、竣工まで約1年3ヶ月の家づくり、もっとゆっくり楽しんでもよかったなぁと思っています。これから建築家と建てる方には、自分も家づくりにどんどん参加して、出来上がっていく過程も楽しんでほしいと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る