住むほどに納得感が高まる家

2015.09.25掲載

N様(千葉県流山市)

新築

ウェブサイトや雑誌を見たり、ハウスメーカーの展示場やオープンハウスに参加してみたりと、事前に情報収集を重ねていたNさん。

100坪近くある広い敷地の中に緑豊かな庭と住まいをつくろうと、ザ・ハウスに来店されたのは、2012年5月のことでした。
四季折々の庭の景色を愛でながら料理や食事を楽しんでいるというNさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

当初より妻の実家の近くに転居することを検討しており、息子が小学校へ上がるタイミングで家を建てようと決めました。土地の確保に目途がついていたことや戸建て住宅が多い地域でもありましたので、自然と家を建てるという選択肢に落ち着きました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

ハウスメーカーの展示場を回って話を聞いてみたり、オープンハウスに参加してみたり、色んな建築家の方々のウェブサイトや雑誌を見てみたりと、事前に色々と情報収集をしました。

そのような中で、建築家の方に設計をお願いした方がより間取りやデザイン、素材の選択肢も広がり、家全体の雰囲気としても家族の希望に沿ったものができるのではと考えるようになり、建築家に設計をお願いすることを決めました。

建築家・本間 至さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

設計の最初の段階で詳細にこちらの希望を聞いていただき、上手く家族の希望を整理することができました。信州に旅行をすることが好きなこともあり、山荘のような雰囲気があり、緑が多くゆったりした開放感のある家を希望しました。機能面では家族がそれぞれの時間を持てるように、書斎やライブラリーコーナー、家事スペースなどを作っていただきました。

実際に生活していかがでしょうか?

キッチンやダイニングから庭へ抜ける眺めがよく、家族でいつも気持ちよく料理や食事をしています。ダイニングとテラスを仕切る引き戸を開放すると、緑や季節の移り変わりも感じることでき、特に春から夏にかけてはとても気持ちがいいです。

家のどこにいても家族の雰囲気を感じることができる一方で、プライベートスペースも作っていただいたので、それぞれが気に入った場所を見つけて過ごしています。夏はさほど暑くなく、冬は日差しが十分に入り、日当りも良好です。植栽にも大変気を使っていただき、毎月ごとに違う花が咲くので楽しみにしています。家としての機能にも満足しており、住み始めた当初から全く違和感がなく、大変生活しやすいと感じております。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

家づくりは初めてで分からないことばかりでしたが、最初に建築家の方と上手くマッチングをしていただいたことはもとより、設計が始まった後も建築家の方とどのようにコミュニケーションすれば良いのか、またどのように要望や予算の目途を伝えていけば良いのかなど、節目、節目で適切なアドバイスをいただき大変助かりました。ザ・ハウスが継続的に建築家の方とお付き合いしていることも、アドバイスをいただく上では安心材料になりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

当初は建築家の方に設計をお願いするのはやや敷居が高いかなと感じており、またどのように建築家の方を選んでいけば良いのかも手探りの状況でしたが、今回ザ・ハウスに橋渡しをいただくことができ、安心して設計をお願いすることができました。

実際の設計にあたっては、こちらの希望も最大限受け入れてくださった一方で、リードする部分はしっかりと導いていただき、実際に生活をしてみて振り返ってみると、細かい部分も含めて「なるほどな」という部分がいくつもありました。

事務所での打ち合わせや建築現場を実際に見せていただいたりと、大変楽しい経験でしたので、それだけでもお願いして良かったなと感じております。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る