思い通りのライフスタイルがある家

2016.04.14掲載

M様(静岡県下田市)

家というモノを買うのではなく、「こういう生活がしたい」というライフスタイルを手に入れるために建築家との家づくりを決意したMさん。妥協なく時間と労力を注いだ結果、「想像を越える快適さと思い通りの生活(ライフスタイル)を手に入れることができました」とおっしゃるMさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

夫婦で話し合ってゆっくりと土地探しをしようと考えていたのですが、思いのほか早く希望の土地が見つかり、先に土地を購入することになりました。建物は税金やローンなどの経済的なことも考えて、計画の方向性を決めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

もともと「家」というモノを買うイメージではなく、「こういう生活がしたい」というスタイルを手に入れるイメージが近かったので、建築家にお願いするか、個性的なハウスメーカーを探すことしか考えていませんでした。建築家を探しながらも、いくつかのハウスメーカーに問合せをしてみたのですが、立地が遠方であることを理由に断られてしまいました。

建築家・伊原さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

建物の内外観や間取りについては一切考えていなかったので、具体的なモノや間取りの希望は特に伝えませんでした。むしろ「こだわったこの立地で、こういう暮らしがしたい」という考えを、趣味や生活スタイルのことも含めて細かくお伝えしました。

家を建てるにあたって、気になった雑誌やWEBサイトの画像を大量にクリップしておいたので、それらのどこが好きなのかを伊原さんと話しながら、整理をしていただきました。整理を進める中で、私たちの中で漠然としていたイメージが固まり、伊原さんともイメージを共有することができたと思います。

実際に生活していかがでしょうか?

想像を超えて、とても快適で思い通りの生活ができています。家に帰るのがいつも楽しみです。
特にこだわったキッチンは使い勝手が良く、バスルームも落ち着いてリラックスができるスペースになっています。
リビングの大きな窓や吹き抜けは解放感があり、窓を全開するとリビング、テラス、さらにはバスルームまでが1つにつながり、広々と過ごしやすいです。
友人や両親、兄弟たちが連休の度に遊びに行きたいと言ってくれています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

これまで全く建築家との接点がなく、お願いの仕方も分からないような状態でしたが、私たちの不安を1つずつ丁寧に解消してくれました。また、私たちの希望に添う建築家を複数紹介していただき、実際に面談を経て決める流れなので、納得して伊原さんにお願いすることができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

私たちはタイルやフローリングなどの材料だけでなく、引き出しのサイズや金具の1つ1つの細かい部分までこだわりました。そのため伊原さんには納得するまでお付き合いいただきましたし、こだわった分、自分たちの時間や労力も費やしました。その結果、完成した家のどこを見ても、検討していた時のことや完成時の喜びが思い出されて、とても愛着のある家になりました。

色々な選択肢があって自由なだけに、大変なこともありますが、それは必ず喜びとして返ってきます。頑張ってください。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報