価値観の共有から生まれた家

2017.06.12掲載

S様(東京都大田区)

家づくりには作り手と価値観を共有することが最も大切だとSさんは言います。コストの制限がある中では、最初からすべての要望を満たすことだけがゴールではなく、住みながら完成させていくことも楽しみのひとつと話すSさんに伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

転勤が落ち着き、子供も大きくなったことがきっかけとなりました。夫婦ともに戸建てで育ったこともあり、自由に住める家の像はいつも一戸建てでしたので、自然と家を建てる方向で進みました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

当初は大手ハウスメーカーの方が災害時に強いのではないかと思っていたので住宅展示場に足を運んだのですが、家としての決定打に欠けたこと、担当者と馬が合わなかったこと、まだ具体的に土地も決まってなかったこともあり、ハウスメーカーへのこだわりはなくなりました。
家づくりに関する本などで知識を積みながら土地探しをしていると、必ずしも条件の良い土地ばかりではなく、その土地の短所を補い長所を活かす方法があることを知りました。地元工務店主催の見学会などにも足を運び、間取りが決まっていれば工務店の選択肢もあったと思いますが、購入した土地の形状が特殊だったため建築家さんにお願いすることにしました。

建築家・井上 玄さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

デザイン良く暮らしやすい家。プライベート性を重視しつつ、開放感も欲しい。暑さ寒さ、防犯面などの日常生活で気にかかる点、妥協できないポイントなど、とにかく一見無理とも思えるお願いをしました。もちろんコストも大切な要素なので、なるべく抑えてくださいともお伝えしました。
井上さんはできる範囲でその要望を叶えるべくアイデアを出してくださいました。

実際に生活していかがでしょうか?

一言で言うと満足です。毎日がとても楽しいです。無垢材の床に早速できた傷さえ、愛おしく思えます。何度も打ち合わせを重ねて図面になり、形になっていく様は、何事にも変えられない経験でした。
限りある予算の中で100%の要望が叶った家を建てることは難しく、細かなところはまだまだ未完成ですが、この未完成部分をこれから工夫していくのが住人としての楽しみでもあります。まだ引っ越して間もないですが、これからどのように自分たちらしく色付けをしていこうかと考えるのも、贅沢な時間です。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

ザ・ハウスにご相談できたことが、我が家にとって家づくりの大きな第一歩でした。
初めて電話で問合せをした時は、相手にされなかったらどうしよう…などと緊張もしましたが、そんな思いは杞憂でした。

多くの選択肢と的確なアドバイスを客観的にいただき、我が家にとって何がベストなのか?を一緒に考えてくださいました。素人にとっては基準をどこに置くかが難しいと思いますが、その基準を設定することができました。

これから建築家と家を建てる方に一言

まずは建築家さんのデザインのイメージが施主に合うかですが、私たちは建築家さんと話してみて同じ価値観を共有できるかどうか、話しやすくて無理なことやこちらが無知なことも受け入れてくれるかどうかに決定の重きをおきました。そうして決めた建築家さんと何度も打ち合わせを重ねながら、良い信頼関係を築くことができたと思います。その信頼関係のおかげで良い家ができたと思います。

夫婦で構想が違うことが多々ありましたが、もしも建築家さんにお願いしていなければ大喧嘩になっていたと思います。二人の構想を専門的に処理し、満足いく結果を出していただいて、建築家さんにお願いして本当に良かったと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 泉 幸甫/森の中の森の家、他
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社住宅設計の考え方

    泉 幸甫/森の中の森の家、他

    お客様のインタビューを見る
  • 保坂 猛/SUGAR CUBE
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集11月号

    保坂 猛/SUGAR CUBE

  • 矢板久明・直子/IN BETWEEN
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集11月号

    矢板久明・直子/IN BETWEEN

  • 西久保 毅人/
    web
    ザ・ハウス マッチング実績

    at homeHOME TRIPNo.111

    西久保 毅人/

    お客様のインタビューを見る
  • 杉浦 充/ドラムスタジオ付きセカンドハウス
    web
    ザ・ハウス マッチング実績

    まるわかり注文住宅コラムVol.1

    杉浦 充/ドラムスタジオ付きセカンドハウス