中庭から運ばれる幸福

2017.10.23掲載

N様(東京都台東区)

新築

家族が増えたことで、マンションから戸建ての暮らしを考え始めたNさん。自分たちで希望は書き出してみたものの、これらの希望をクリアするには相当の工夫が必要なのではないかと感じ、建築家に依頼することを決めました。中庭からLDKを通り抜ける風に幸せを感じるというNさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

3人目の子供が生まれ、住んでいたマンションが手狭になってきたので、一番上の子供が小学校に入るまでに引越しをしたいと考えました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

家づくりをどう進めればいいかまったく分からなかったので、まずはハウスメーカーの資料の取り寄せからはじめて2社に絞り、展示場に伺いました。あまり時間がなかったので、夫婦で家に求める条件を要望書にまとめてプランを依頼しました。そうすることで、ハウスメーカーの相場感は何となく把握できました。

ハウスメーカーから出てきたプランは、構造強度、品質等は満足できました。でも、仕上げ材の選択肢の少なさ、間取りに対する不自由さを感じ、もし建築家に依頼したらどうなるんだろうという想いが強くなりました。とはいうものの、探す方法も分からなかったのでインターネットでザ・ハウスを知り、連絡させていただきました。

建築家・レベルアーキテクツさんにはどんなご希望を伝えたのですか?

各階の所要室数、広さ、仕上げ、各室とのつながりを要望書にまとめ、希望を伝えました。
三方を住宅に囲まれた土地だったので、風が通る中庭、プライバシーを保ちつつ開放的なプランを希望しました。
要望書の内容をすべてクリアすると計画が破たんしてしまうと思っていたのですが、ファーストプランを見て「こんなレイアウトもできるんだ」と夫婦で驚いたことを覚えています。私たちでは考え付かないアイデアをたくさんいただき、見事に要望をクリアしているばかりか、それ以上のものにしていただいたと思います。また、時間的な制約がある中、非常に丁寧に対応していただいて感謝しております。

実際に生活していかがでしょうか?

以前はマンションに住んでいたのですが、一番の違いは、広さもさることながら、解放感です。中庭を介して、LDKに居ながら毎朝その日の天候を感じられるのがとても幸せです。住んでから1年が経ちますが、まだ全然住みこなせていないと思っています。子供の成長に伴って、それぞれのスペースをどう使っていくのかを見るのも楽しみにしています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

担当の方に私たちの要望書をお見せした際に、「ここまで具体的に条件が決まっているなら、工務店と作った方がご満足されるのでは?」とのアドバイスもいただいたのですが、自分たちの中では要望の整理ができていなかったので、建築家でないと敷地条件にあったプランに落とし込めないのではないかという不安もありました。担当の方に正直な想いを伝え、時間と予算の制約をクリアできるであろう3組の建築家を紹介してもらいました。
お会いした建築家は皆さん三者三様でそれぞれ魅力のある方でした。どの方も要望を叶えて下さると感じ、大変迷ったのですが、最終的にはレベルアーキテクツさんに決めました。

登録されている建築家の情報や特徴をいろいろと教えて下さり、どういった建築家の方がマッチするかなどをアドバイスいただきました。また、非常にスピーディに進めていただいたことも大変助かりました。

これから建築家と家を建てる方に一言

自分たちの要望をしっかりと洗い出すことが大切だと思います。その要望に対して矛盾点も含めて最適解を出してもらえたと思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る