すべてに納得感のある空間に住む、ということ

2021.12.27掲載

K様(神奈川県三浦郡)

当初は建築家に依頼するのは敷居が高いと感じていたKさん。建築家と出会い、打合せを進めるうちに、自分たちの想像を超える家ができるはずと確信したそうです。そんなKさんに伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

結婚当初に葉山の海や山、街の雰囲気に魅了され、賃貸マンションで暮らしていたことがありました。
子供ができたらこの土地に家を建て、自然を感じながら生活がしたいと思っていました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

さまざまなハウスメーカー、リノベーション会社などでお話を聞いたりショールームを見に行ったりしました。
けれど、デザインや営業の方に対してどこか私たちの考え方とのズレを感じていました。

当初、建築家に設計してもらうのは私たちには敷居が高いように感じていました。たまたまザ・ハウスのホームページを見つけ、相談だけしてみようと気軽な気持ちで伺いました。

建築家・直井克敏/徳子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

最初の打合せで私たち家族の趣味、価値観、ライフスタイルについてたくさんのお話をしました。
また、当時住んでいた家にお越しいただき、インテリアの雰囲気や収納量、暮らし方などを見ていただきました。

まだ理想の家のイメージが漠然としていたのですが、「このお二人なら私たちの想像を超える家ができるはず」と確信していたので、お任せしました。

実際に生活していかがでしょうか?

住みはじめて半年以上が経ちますが、リビングに入った時の緑あふれる景色に癒され、家のデザインからかもしだされる気持ちの良い空気感に、日々晴れ晴れとしています。

デザインの素晴らしさはもちろん、使い勝手や動線、アフターケアのしやすさなども考えられており、建築家の工夫と心づかいを感じます。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

どんな建築家がいて自分たちの条件に合うのか、予算や進め方もわからずにいたところ、とてもスムーズにお話を進めていただきました。
何十人もの建築家の写真集の中から、選べずにとても迷ってもいました。
担当の方から「Kさんとは、きっと直井さんとの相性が良いと思います。」とアドバイスをいただきました。
ぼんやりとしたイメージしかなかった私たちからいろいろ引き出していただき、上手く広げてくださったと感じています。

これから建築家と家を建てる方に一言

すべてに納得感のある空間に住むということが、こんなにも日々の生活を豊かにしてくれるとは思っていませんでした。

またデザインだけでなく、建築家のお人柄や事務所スタッフの皆さんが素晴らしく、毎回の打ち合わせがとても楽しい時間でした。長期に渡るものなので乗り越えなければならない課題などもありましたが、そんなお二人なのでその度により良くなって解決していきました。

自分たちの想いをわかち合える建築家との家づくりは、その過程も楽しめる価値のある時間になると思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 石井 秀樹/Hさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年8月号

    石井 秀樹/Hさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 保坂 猛/SUGAR CUBE
    TV
    ザ・ハウス マッチング実績

    TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」7/9(土)4:30放送

    保坂 猛/SUGAR CUBE

    お客様のインタビューを見る
  • 彦根明・アンドレア/S Residence
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    商店建築社I'm homeNo.118

    彦根明・アンドレア/S Residence

    お客様のインタビューを見る
  • 八島正年・夕子/K Residence
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    商店建築社I'm homeNo.117

    八島正年・夕子/K Residence

  • 森清敏・川村奈津子/古美術ギャラリーのある方形屋根の家
    TV
    ザ・ハウス マッチング実績

    TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」2/5(土)4:30放送

    森清敏・川村奈津子/古美術ギャラリーのある方形屋根の家

    お客様のインタビューを見る