満足感に包まれるシンプルモダンな家

2022.02.28掲載

N様(東京都大田区)

社宅の条件が変わったことをきっかけに、お子様の学校を考え東京に居を構えようと決めたNさん。
一緒に家づくりをしたいと思える建築家に出会ったことで、現在は満足感に包まれた日々を送られています。そんなNさんに伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

私は大阪生まれで、就職も全国に拠点がある会社で大阪での勤務が続いていました。約16年を経過しようとしていた頃、突然東京へ異動となり、社宅に住むこととなりました。

その後、社会環境の変化から社宅の条件が変わり、住宅の補助がなくなることがわかりました。出身の大阪も含めどこで家を建てようかと考えた結果、子どもの学校を考え東京に居を構えようと決めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

最初から建築家にお願いしようと考えていた訳ではありませんでした。

当時住んでいた地域の周辺から、もう少しエリアを広げて建売・注文建築の両面で制約をつけずに探しました。
建売も何件か素敵な物件を見つけたのですが、私や妻の希望に沿わないところが少なからずあり、建売から注文建築に絞り土地を探しはじめました。

なかなか希望の土地が見つからず、探し始めて2年が経過した頃に少し予算オーバーですが希望に近い土地が見つかりました。しかしながら、ひな壇の土地であったことから、建物を建てるための費用がどのくらいかかるのか見当がつきませんでした。

並行して住宅メーカー、工務店などを検討・研究していくなかで、建築家が設計した家がすてきだなぁと思っていました。ただ、建築家をどのように選んで良いか、コストはどれくらいかかるのかが分からず、Webサイトで建築家を紹介いただく「ザ・ハウス」を見つけ、まずは話を聞いてみようと申込をいたしました。

建築家の杉浦充さんと面談させていただき、気になっているひな壇の土地をご厚意で設計契約前に見ていただけることになりました。現地に立ち会いくださり、追加で必要となる建築費用が把握できたので、その土地の購入を決め、杉浦さんに設計をお願いすることにしました。

建築家・杉浦さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

シンプルモダンな家を希望していました。私たちの要望を明確にお伝えはしていましたが、過去の作品を拝見しとても気に入っていましたので、杉浦さんのデザイン力にお任せしました。

お伝えした要望は下記のとおりです。
・全館空調
・4部屋
・大きな土間
・大きなウォークインクローゼット
・オープンキッチン
・明るいリビング

注文住宅を建てていた友人からは、設計や詳細検討がとても大変と聞いていました。
私たちがこだわる点の詳細な打合せをしましたが、あったら良いと思う設備を杉浦さんが手配してくださるなど、実際には注文住宅のストレスは感じませんでした。

実際に生活していかがでしょうか?

とても快適です。デザインもとても素敵ですし、杉浦さんも選考に関わっていいただいた施工会社も良く、夏は涼しく、冬は暖かい温度の差のない快適な家です。光熱費も下がりとても満足しています。
子どもが独立した後の事も考えた設計となっていますので、その時のマイナーチェンジも今から楽しみです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

とても満足しています。遠くに感じていた建築家を近くに感じることができました。

また、コーディネーターの方がとても親切で、建築家の特徴や人柄をわかりやすく伝えていただき、選択するときに選びやすかったです。

50人の建築家を毎年入れ替える制度は、信頼性が高いと感じています。Web検索で「ザ・ハウス」を見つけてとても良かったと思います。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家との家づくりは、建築家と2人3脚で信頼という見えない糸をお互いに持ち、建築家の力によって施主の思いを2倍、3倍にしながら、家という作品を形にすることだと思います。そのため、建築家との相性がとても大事だと思います。

私は、ザ・ハウスでの面談のほか、杉浦さんの事務所に伺いました。面談の時と変わらず安心でき、一緒に家をつくりたいと感じました。希望することを全て書き出してお伝えすれば、建築家は素晴らしい提案をしてくださると思います。

私は毎日満足感に包まれた生活をしています。在宅勤務が増えたいま、家の良さを毎日楽しんでいます。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報