すべてに意味をもたせた、コダワリの住まい

2022.04.25掲載

H様(東京都世田谷区)

子育てと奥様の希望から戸建てを検討していたHさん。
あえて建ぺい率を抑えた住まいは、以前暮らしていたマンションと平米数は同程度にも関わらず、圧倒的に広く感じ、非常に暮らしやすいと語るHさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

以前は賃貸マンションに住んでおり、マンションの便利さ(セキュリティ、いつでもゴミ出し出来る、窓を開けて寝られる)も良いなと思っていました。

しかし、子供が2人おり、階下の方から足音の苦情等があったことから、妻の希望もあって戸建てを検討し始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

せっかく建てるなら、いわゆる普通の家は絶対にイヤでした。
さりとて、大手の注文住宅も見に行きましたが、コストが高過ぎて価値と見合わないと判断しました。
その後、建築家さんに依頼して注文住宅を建てるという選択肢に辿り着きました。

建築家・石井秀樹さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

私は広いテラスを、妻はキッチンの仕様(かなり細かくレイアウトの希望がありましたが)だけを伝えましたが、
譲れない要素以外は、こちらから色々言ってしまうより石井さんにお任せした方が良いと思っていました。

実際に生活していかがでしょうか?

石井さんのご提案で、狭い土地でありながら、敢えて建ぺい率の小さい家にしました。
暮らす前は狭くないか少し心配でしたが、いざ暮らしてみると、廊下を含め全ての床を使う生活で、無駄が全くありません。

石井さんが計画段階に、『家の中を足跡つけて生活したら、一生踏む事の無いスペースなんていくらでもあるから、そんな場所を造るコストは無駄だ』と仰っていた事を痛感しました。

また、当たり前といえば当たり前ですが、作っていただいた家は私たち家族の形にベストカスタマイズされている(特に、集中された収納と小さい寝室は無駄が無くて良い)ので、以前暮らしていたマンションと平米数は同じくらいなのに、圧倒的に広く感じ、非常に暮らしやすいです。

竣工と時を同じくして、1回目の緊急事態宣言が発令され、いきなり家族全員でずっと家の中にいる生活になりましたが、居心地がとても良かったため全くストレスを感じませんでした。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

どの建築家に依頼すべきか全く分からない時に非常に助かりました。

漠然としたこちらの要望を丁寧に拾い上げてくださり、合いそうな建築家をご紹介いただきました。
依頼前に面談出来たのも大変良かったです。

最終的に石井さんに導いていただき、非常に感謝しております。

これから建築家と家を建てる方に一言

建売りや大手ハウスメーカーに加え、選択肢の一つに「建築家との家づくり」を持っておくと良いと思います。

私は初めから生活に対してコダワリを持っていました。
石井さんのクライアントで、コダワリの家を建てたら性格まで変わって、素晴らしい人生を送っておられるという方のお話を伺いましたが、今ではとてもよく解ります。

「建築家に依頼するのは敷居が高い・打ち合わせが煩雑だ」と思う方も多いと思いますが、依頼前にザ・ハウスでやりたい事・やりたくない事などを伝えて、それにマッチする建築家に繋げてもらうことで、ストレスを感じずに楽しく家が建てられると思います。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報