木材のやわらかな質感に囲まれた、居心地の良い家

2022.05.30掲載

T様(東京都世田谷区)

子供の成長やコロナ禍による生活の変化をきっかけに、二度目の家づくりを決められたTさん。
愛犬を含め家族それぞれにプライベートな空間を持つことができ、居心地のよい日々を過ごしているというTさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

私達家族は、家で過ごす時間を大切に考えております。過去に一度家づくりを経験しましたが、コロナ禍により在宅時間が増え、娘も小学生から高校生となり、愛犬が家族の仲間入りをしたことなどから生活の形が変化しました。

そこで、さらに過ごしやすい空間を目指して土地を探していたところ、より良い環境が見つかりましたので、家族でより居心地のよい生活を送りたいと思い、二度目の家づくりを決心しました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

一度目の家づくりでは、自分達で考えた事をメインにつくって頂きました。

二回目となる今回は建築家に依頼をし、自分達では思いつかないアイディアや発想でよりステップアップした空間をつくって頂きたいと考えました。

建築家 森清敏さん・川村奈津子さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

初めにお会いした時には、デンマークにあるルイジアナ現代美術館の建物の本を持って伺いました。

以前、家族で美術館に訪れた際、木材を大いに使った美術館の建物の質感や色合いが素敵だったことから、こんなイメージでとお願いしました。

部屋一つ一つに対して理想をお伝えし、長い期間に渡って何度も打合せを重ねて、理想を形にして頂きました。

実際に生活していかがでしょうか?

リビングダイニングは近隣の目線から見えないように壁を高く、と希望しましたが、目線が気にならない窓からの風景も楽しめる作りとなっており、リラックス出来る空間となっています。

愛犬の部屋も1階、2階にそれぞれ作って頂きました。自分の部屋だと理解してきているようで、愛犬を含め家族それぞれにプライベートな空間を持つことができ、居心地のよい日々を過ごしております。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

今の自宅で暮らし始めた最初の一歩は、ザ・ハウスを利用したことです。

建築家を紹介してくださり、打合せにもご一緒して頂きましたが、私達の希望をしっかり理解し、双方の意見がまとまりやすいように、その都度仲介して下さいました。

家が完成した際には、ザ・ハウスの担当者が足を運んで下さって、久しぶりにお会いできた時はとてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
改めて、ありがとうございました。

これから建築家と家を建てる方に一言

ザ・ハウスを通じて、建築家と出会い、家が形になっていく過程は貴重な経験でした。

建築家に自分達の理想の形を伝え、その中で様々な提案をして下さったりと、長い期間打合せを重ねました。
現場にも定期的に足を運び、出来上がっていく家を見てきましたので、完成したときには非常に愛着が湧きました。そして、住空間の大切さを感じる毎日です。

ぜひ、建築家と一緒に理想の家づくりを楽しんでください。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 保坂 猛/SUGAR CUBE
    TV
    ザ・ハウス マッチング実績

    TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」7/9(土)4:30放送

    保坂 猛/SUGAR CUBE

    お客様のインタビューを見る
  • 彦根明・アンドレア/S Residence
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    商店建築社I'm homeNo.118

    彦根明・アンドレア/S Residence

    お客様のインタビューを見る
  • 八島正年・夕子/K Residence
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    商店建築社I'm homeNo.117

    八島正年・夕子/K Residence

  • 森清敏・川村奈津子/古美術ギャラリーのある方形屋根の家
    TV
    ザ・ハウス マッチング実績

    TV朝日「渡辺篤史の建もの探訪」2/5(土)4:30放送

    森清敏・川村奈津子/古美術ギャラリーのある方形屋根の家

    お客様のインタビューを見る
  • 伊原 孝則/M邸、他
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    商店建築社I'm homeNo.116

    伊原 孝則/M邸、他

    お客様のインタビューを見る