想いを残し生まれ変わった生家

2022.11.28掲載

Y様(東京都世田谷区)

坪単価89万円
リノベーション

思い入れのあるご実家をお母様とともに暮らせる形にしたいとご来店されたYさん。新築にするかリノベーションするかを迷われていたYさんは、建築家・小長谷亘さんとフルリノベーションすることに。愛着のある家でご家族とともに豊かで満たされた時間を過ごしているYさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

実家の築年数が30年経ち、必要な修繕箇所が増えてきたこと、父が他界し一人暮らしとなった母との同居を考える必要があったことなどが大きなきっかけとなりました。

家族みんなの思い入れがある家でしたので、改修して住むか、新築で建て替えるかなど悩んでいました。

ザ・ハウスさんで相談をさせていただいた際に、一部鉄筋コンクリートで出来ている為、解体費用が思ったよりもかかることが分かり改修を前提に話を進めることにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

実家がもともと注文住宅だった為、いずれの方法であっても建築家に依頼するつもりでした。

改修は様々な条件があり、できることも限られますが、私達の想像を越えたものを提案していただけるのではないかという期待を持っていました。

建築家・小長谷 亘さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

実家の外観の面影は残しつつも、シンプルにすっきりとした解放的な空間に。
母と同居する為、段差などを無くしてもらうこと、物を外に出したくない為、収納スペースを少し多めに作って欲しい。
兄弟が泊まりにきた時にも対応できる部屋がほしい、などをお願いしました。

私達の要望をお伝えしていく中で、最初はあれもこれもと要望を詰め込み過ぎて予算がオーバーしていきました。そこから何に費用をかけて、どこを削減していくかの話し合いを重ねていきました。「照明は生活を豊かにしてくれますよ。」と小長谷さんからアドバイスをいただいたので、照明には予算をかけることにしました。

実際に生活していかがでしょうか?

コロナ禍で在宅勤務となり、家にいる時間が増えましたが、ストレスなく日常を送ることができています。

改めて自分達の思いが形になった、居心地のよい空間で生活をすることの満足感は何ものにも代え難いです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

どういうイメージを持って家を建てたいのかをコーディネーターの方がヒアリングをして下さり、漠然としたものを整理していくわけですが、これを自分達だけでやるのはとても難しいことです。

小長谷さんの作品集を見た時に、色々なテイストの家を作っていたので建て主の要望をしっかりと聞いてくれて、形にしてくれるのではないか…と感じました。

他の建築家の方とも面談をしたのですが、新築ありきで話が終わってしまい不安が募りました。そんな中、小長谷さんは改修に対して「面白いですね!」と前向きに検討いただけたこと、様々なアイディアを出して下さったことで安心感と期待感が膨らみました。ザ・ハウスを通して小長谷さんと出会うことができ、本当に良かったと思っております。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家と一緒に家を作るということは、全てゼロから作り上げていく、オーダーメイドでとても贅沢なものだと思います。

建築家はプロなので、大まかな要望は伝えた上でお任せできる所はお任せする。何かを決める時は妥協はせずに!

自分達の思いが形になった時の喜び、自分達が選んだひとつひとつの物には愛着があり、豊かで満たされた時間を過ごしています。これからもこの家で家族と過ごす時間を大切にしていきたいと思います。ありがとうございました。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報