豊かな心地よさがある家

2023.01.30掲載

S様(茨城県那珂市)

リノベーション

稼業を継ぐために実家近くで家づくりの検討を開始したSさん。建築家からいただいた1冊の本との出会いによって、叶えたい要望が一気に顕在化したようです。御祖父様の別荘をリノベーションし完成した家は「人生を豊かにする空間を手に入れることができた実感」だったというSさんにお話を伺います。

家を建てようと思った経緯は?

当初は九州に住んでいたのですが、子供が小学生になるタイミングで茨城県の実家近くに移り住み、稼業を継ぐことが決まっていました。祖父が別荘として所有する家をフルリノベーションして住む、または新築で建てるなど、方向性を限定せずに考え始めました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

建築家に依頼したいとは思いつつも、選択肢を持ちたかったのでまずはハウスメーカーの展示場などを巡りました。ですがあまり魅力的に感じず、かといって自分たちの想いも漠然としていて、何がどう違うのか、どうしたいのかなどを明確にすることができずにいました。

インターネットで地元の建築家を探し始めましたが、この人にお願いしたい!という建築家には出会えませんでした。エリアを広げて東京の建築家も探し始めましたが、母数が多すぎてどうしたものかと途方にくれているところに、偶然ザ・ハウスのウェブサイトを見つけ、相談してみることにしました。

建築家・石井秀樹さんにはどんなご希望を伝えたのですか?

石井さんから家族構成を聞かれたことは記憶にありますが、実を言うと、こちらから細かな要望を伝えることはしませんでした。

というのも、ザ・ハウスの面談で初めて石井さんにお会いしたときに、石井さんが書かれた本をいただきました。本の中に書いてあった「大好きな椅子に座るだけで豊かな気持ちになる」に大変共感して、自分たちの家もそんな心地よさがほしいと思いました。実際に石井さんのお話を伺い、自分たちが想像できる範囲を100%とすると、石井さんなら120%、130%になる期待感が湧き、お任せすることにしました。

実際に生活していかがでしょうか?

最高です!
家のどこにいても、どこを見渡しても、石井さんが手掛ける空間はとてもすっきりしていて気持ちが落ち着きます。なにより、最初に想い描いた「なんとも言えない豊かな心地よさ」を日々感じることができます。

食事の後にゆっくり晩酌を楽しんでいる時なども、家族それぞれが違うことをしながら同じ空間で過ごし、たまに会話しあう、という時間を過ごしています。間仕切りが少ない家ですが、石井さんはきっとこういう時間を家族と過ごしたいという気持ちを汲み取ってくださったからこそだと、改めて建家の、石井さんの凄さを感じています。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家それぞれの特徴や事前情報をしっかり伝えていただきました。

私達は漠然とした思いの中で、石井さんの作風やお考えに共感してお任せしたい、と思いましたので、石井さんの進め方や相性は良かったと感じています。

事前情報の整理、ヒアリングをしっかりしていただいたことで石井さんと出会うことができたと思っています。建築家のラインナップもみなさん安心できる方ばかりですし、マッチングの精度がいいと感じました。

これから建築家と家を建てる方に一言

意匠的なところとを見がちですが、家をつくるプロセスもとても大事だということを知りました。

建築家それぞれのスタンスも違うので、作風だけにとらわれずに、自分たちが希望するプロセスを一緒に歩んでくださる相性の合う建築家を見つけることが重要だと感じました。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る