千葉県船橋市S邸

2015.09.25掲載

S様(千葉県船橋市)

新築

当初から建築家に依頼して家を建てようと考えられたSさん。ザ・ハウスのホームページから建築家の作品やプロフィールをご覧になり、2002年2月に来店されました。

通行量の多い幹線道路に面している敷地に対し、建築家・西島さんは道路沿いの外観を閉ざされたコンクリートの壁にすることで、騒音・振動を防ぐ提案をしました。
その外観とは対照的に、道路と反対側の庭に向かって開放的で明るい空間が広がり、木質材を基調とした安らぎのある室内になっています。吹き抜けのある大きなリビングが魅力的なこの住宅は2004年5月に完成。

建築家には希望や気になる点は何でもお話しした方が良いので、そのためにも相性の良い建築家を選ぶことが重要です、とおっしゃるSさんにお話を伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

以前住んでいた家が築15年以上となり、そろそろリフォームをしなければと考えていました。
その間に母が亡くなり、実家では妹一人となったこともあって、実家の同じ敷地内に新築して妹と協力し合って暮らすことにしました。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

はい。比較的初期の段階で、建築家にお願いすることを意識していました。
敷地が比較的通行量の多い通りに面しているので、騒音・振動に強いRC構造を前提に考えていました。ハウスメーカーや工務店も検討はしたのですが、満足いくような家を建てるには建築家にお願いする方が良いと思いました。

建築家・西島正樹さんにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

自分で間取り図を作っては細かなことまで希望を伝えるなどを繰り返して、西島さんには愛想を尽かされそうになったくらいです(笑)。

最初にお渡しした希望要件メモには、予算、規模、間取り案などのほか、
 ・振動、騒音対策を充分に・・・
 ・妹宅と庭を共有、妹宅との行き来は庭から可能に・・・
 ・バリアフリーで、できたらホームエレベーターも欲しい
 ・掃除が楽な家、掃除を仕向けるような収納・インテリア
などを記載してお渡ししました。

その後、
 ・IHクッキングヒーターを採用してオール電化住宅にしたい
 ・排気ガスが多いこともあるので、全館空調の採用
などの希望も追加しました。

実際に生活していかがでしょうか?

100%満足しています。強いて不満な点をあげるとすれば、設置したバスタブが海外仕様のものだったので肩まで湯に浸かりづらい、ということぐらいです。

吹き抜けのリビングに南向きの大きなテラス窓があるのですが、全館空調を常時使用していることもあって、開け放つことがほとんど無く勿体ない思いとともに、 西島さんにも申し訳ないような気持ちです。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

建築家に知り合いがいた訳でもないのに建築家に依頼したいと思えたのは、ひとえにザ・ハウスのような機関があったおかげです。
特に、ザ・ハウスはインターネット上で登録建築家のプロフィールや過去の作品などが確認できましたので、安心して利用する気持ちになれました。

西島さんにお願いすることに決めたのは、RC構造でも内部は木を多用している一般住宅として暮らしやすい家を設計していただけそう、という感触からだったのですが、ザ・ハウスのアドバイスでも同意見でしたので心強かったです。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家の方には遠慮せず、希望や気になる点は何でもお話しした方が良いと思います。そのためにも、相性の良さそうな建築家を選ぶことが重要です。
但し自分は考えるのが嫌いな方ではないので、色々と先生にアイデアを投げかけ、随分と先生を困らせてしまいました。

アイデアを出したり纏めたりするのは建築家の領分ですので、希望をお伝えしたらきっと良い案が出てくるはずですので、じっと待つことも肝要ですよ・・・。

はじめにSさんとお話しして、どんなことをお感じになりましたか?

お話をお伺いし、住宅についてのお考え・要望等を、明確に考えておられる方と感じました。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

敷地が幹線道路沿いのため、いかに騒音・振動を防ぎ快適な住空間を実現するかが、設計のスタートとなりました。

まず道路沿いは、コンクリートの壁によって明確に住空間と遮断し、さらに道路と反対側にL型に庭を囲い込んで、庭に向かって開放的にリビング・ダイニングを展開しました。
外部は周辺状況に負けないように、コンクリート打ち放しにより強い表情を与えつつ、室内は木質材を基調とした安らげる空間としました。

Sさんが希望しておられた全館空調換気は、騒音・埃への対策として有効と判断し採り入れました。また高齢化対策として、オール電化にしている点も特徴です。

Sさんとのお打合せはいかがでしたか?

Sさんはご自身も図面をお書きになるほど、図面を読む力をもたれた方でしたので、詳しい打合せを設計の早い段階から行うことができました。
時間をいただけましたので詳細まで詰めることができ、ありがたく思っています。

これから建築家と家を建てる方に一言

家づくりを大切に考えることは、生き方を大切に考えることにつながるのではないでしょうか。

一人ひとりの生き方と呼応した住宅が、一つ一つこの社会の中に増えていくことを願っています。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る