末永く愛着を持って住める家

2015.09.25掲載

N様(東京都世田谷区)

新築

自分がイメージする家をずっと探していたNさん。マンションやハウスメーカーの家では、いい意味での「ひとくせ」を感じることが出来ず、2003年4月ザ・ハウスに来店されました。

建築家・田代敦久さんは、Nさんの具体的な要望を現実のものに近づけるために、今やるべきことと、将来的にやることを段階的に分けた提案をしていきます。
打ち解けあった関係を築いた中で、時間をかけて細かい処まで吟味を重ねたその家は、2004年10月に完成。

イメージどおりのその家を「末永く愛着を持って住める家」とおっしゃるNさんにお話しを伺いました。

家を建てようと思った経緯は?

子供が小学校に入学する時期を目処に、家を持とうと考えていました。

賃貸のマンションに住んでいたのですが、狭くても土のある環境を望んでいました。また車も生活の一部なので、自宅にビルトインの駐車スペースを確保したかったことも、一戸建てにこだわった理由の一つでした。

当初から建築家に依頼しようとお考えだったのですか?

分譲マンションもいくつか見て廻ったのですが、ずっと一戸建ての佇まいに魅力を感じていたこともあり、自分のイメージする「家」を探していました。

ハウスメーカーの一戸建ても見ましたが、外観、内観もいい意味での「ひとくせ」が感じられず、決めることは出来ませんでした。
そういったこともあり、建築家の方に依頼したいという思いは最初からありました。

建築家・田代敦久さんにはどんなご希望をお伝えされたのですか?

紹介していただく前に作品を見ていましたので、全体のイメージは特に注文するまでもなかったのですが、落ち着いた和のテイストの雰囲気が気に入っていることを伝えました。

また、車に思い入れがあり、ビルトインで使い勝手もよく、その存在をある程度感じられるようなガレージを希望しました。

基本的には田代さんにお任せすることで安心感は十分得られました。

実際に生活していかがでしょうか?

イメージどおりの雰囲気で、住み心地もとても良いです。

また予想以上の収納スペースがあり、かつ、とても使いやすさを感じています。

時間をかけて細かい処まで吟味して作ったためか満足感はかなり高いです。
末永く愛着を持って住める家だと思います。

ザ・ハウスを利用しての感想は?

いざ建築家を探そうと思っていた時に、きっかけを作っていただいて大変感謝しています。

なかなか紹介なしには建築家の方に頼むのは、情報もないし、不安な面が多いと思います。
担当の方も気さくに相談に乗っていただいてありがたく思っています。

これから建築家と家を建てる方に一言

末永く住むことを考えている方には、特にお勧めします。
建築家との相性もあると思いますし、話をよく聞いてくれ、話しやすい人がいいと思います。

話しを進めて行くうちに、結構考えが微妙に変わったり気付いたりすることもあり、それを話し、聞いてもらうことで、結果的に満足度の高いものが出来るんだと思いました。

はじめにNさんとお話しして、どんなことをお感じになりましたか?

「真面目なご主人と、明るくて闊達な奥様。それにお二人の可愛いお嬢さん」
第一印象はそんな感じでしたが、お話が進むとご主人はただ真面目なだけでなく、実にこだわりが深くて、また建築に対する理解も深いことが分かりました。

奥様は考え方がフレキシブルで、思いがけない提案も受け入れていただきました。
これはいい家が出来そうだと感じましたね。

具体的にはどのような形でご要望に応えていったのですか?

それほど狭い敷地ではなかったのですが、法的縛りが厳しい地域で、要望と現実にはかなりの開きがありました。

2台分の車庫、外から見づらい広い中庭、といった具体的な要望を満たすために、今しなければいけないことと、将来にまわせることを分けて考えました。
その結果何とか要望を満たせた家になったと思います。

Nさんとのお打合せはいかがでしたか?

実はNさんのお住まいだったマンションは、私の事務所のすぐそばでした。歩いてわずか数分の距離です。それで毎回気楽にご家族でお出でいただきました。
最初から打ち解けて、楽しく打ち合わせが出来たことに感謝しています。

これから建築家と家を建てる方に一言

建築家を決めるまでは、大いに迷われたらいいと思います。
でも一度決めたら信頼していただき、お互いに胸襟を開いてお話が出来れば、よい結果が生まれると思いますよ。

本体価格

総工事費(税別)から、それぞれの敷地や建主の事情によって変動する解体工事、仮設工事、杭・地盤改良工事、引込工事、外構工事、冷暖房・空調工事、 その他建物本体に固定されていないものの工事を除いた金額。実際にかかる費用よりも坪当たり10~30万円ほど安く見積もられます。

目的別に探す

最新の記事
ザ・ハウスマッチング実績
メディア掲載情報
  • 岸本 和彦/村の縮景
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    新建築社住宅特集No.446

    岸本 和彦/村の縮景

  • 奥野 公章/桜株の家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    奥野 公章/桜株の家

    お客様のインタビューを見る
  • 蘆田暢人/葛飾の趣居
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    彰国社刊住宅スケールからの 小規模鉄骨造のデザイン 意匠と構造を同時...

    蘆田暢人/葛飾の趣居

    お客様のインタビューを見る
  • 小野喜規/Uさんの家
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    扶桑社住まいの設計2022年10月号

    小野喜規/Uさんの家

    お客様のインタビューを見る
  • 直井克敏・徳子/K邸
    雑誌
    ザ・ハウス マッチング実績

    エクスナレッジはじめてのマイホーム(建て方・買い方完全ガイド)202...

    直井克敏・徳子/K邸

    お客様のインタビューを見る